CT110ハンターカブのリヤスプロケットを交換してみた
イラストレーターでDIYが大好きな阿部忠雄さんが、26年所有するホンダCT110 ハンターカブ。キャンプツーリングの相棒として、自分好みにカスタマイズを続けている。そんな阿部さんがこれまでいじってきたなかで、「これはオススメ!」なモディファイをお伝えしよう。今回は、加速や燃費にダイレクトに影響する「リヤスプロケット」について!
純正リヤスプロケットは山道を走る分にはいいけれど
ハンターカブには新車の状態で、歯数45Tという少し直径が大きめのリヤスプロケットが装着されています。
フロントスプロケットの歯数を15Tから16Tに変更すれば少しは改善されそうですが、このバイクには副変速機が装備されていて、フロントは特殊な形の15Tスプロケットで固定されてしまっているのです。
手探りでギヤ比を変えていきベストを探る
今ならネットで調べれば、誰かがオススメのリヤスプロケットのサイズを教えてくれているのでしょうが、25〜6年も前だとそんなにハンターカブ情報があるものでもなく、サイズ選びは手探り状態でスタートしました。極端にスプロケットのサイズを小さくしすぎて、チェーンをカットしたあとで力不足が判明しても手遅れになります。初めは45Tから41Tに歯数を4Tほど減らして、スピードとトルクの変化をチェックしました。
非力なバイクなのでたったの1Tの違いでもハッキリと走りに違いが出て、その違いを鈍感な私でも如実に体感できるのがとても面白いのです。このリヤスプロケットの小型化はスピードの伸びとともに、燃費の伸びにも貢献しているはずです。
コロナ禍が収束したらツーリングに行こう
以前、自動車雑誌「CARトップ」で燃費チェックツーリングと称して1泊2日のキャンプツーリングをリポートしたことがあります。そのときは39Tスプロケットに交換したばかりで、キャンプ道具一式と自分の体重の合計95kgが乗った条件でのチャレンジでした。ちなみにCT110の乾燥重量は91kgです。省エネ走行を無視した普通の走り(やや飛ばし気味)で約587kmを走破した結果、計測した燃費が49.3km/Lという好記録でした。