想像以上に活躍してくれる「ワークライト」
こちらはホームセンターで衝動買いしてしまったLEDライト。ランタンのように広範囲を照らせるパネルと、遠くを照らすことができるトーチの2ウェイモデルです。
800円くらいだったので「ひとつあってもいいかな?」ぐらいのつもりで購入しましたが、使ってみるとパネルライトがけっこう明るくて便利。テーブルまわりやテント内はこれひとつでまかなえるほどです。 本体は中程で折れるのでスタンドライトとしての使用が可能。また背面にフックとマグネットが付いているので、ランタンハンガーに吊したり、鉄製のモノに付けたりして使うことができます。とくにマグネットは、タープのスチールポールにくっつけて使えるので便利です。
思った以上に使い勝手がよかったので、キャンプから帰って、さっそく2個目を購入してしまいました(笑)。
デザインにひと目惚れした「包丁」
この包丁はデンマークの「スキャンパン」というブランドの包丁です。「スペクトラム サントクナイフ」といって、ブレードからハンドルまで同じ色で統一されているデザインにひと目惚れしてしまいました。シース付きでキャンプ用にもピッタリとあって、オフィシャルサイトで即購入。価格も2300円ほどとリーズナブルでした。
実際に手もとに届くと、思っていたよりも小振りでした。しかし、キャンプで一緒に料理を手伝ってくれる息子(当時小学3年生)の小さな手にはピッタリ。ハンドルがシリコン製なので滑りにくいのも安心です。 最初は小さいと思っていましたが、使い慣れてしまえばとくに不便を感じません。今ではキャンプの必需品となっています。
しかしながらここに紹介したグッズは、すでに廃版になっているものがほとんどですが、後継モデルや類似モデルを見つけることもできます。気になるグッズがあったら、ちょっと探してみてください!