クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • スバリストでも忘れがち? 中古車価格が爆上がりするかもしれない「変化球」STIコンプリートカー5選
ワークスチーム
share:

スバリストでも忘れがち? 中古車価格が爆上がりするかもしれない「変化球」STIコンプリートカー5選

投稿日:

TEXT: 井元貴幸(IMOTO Takayuki)  PHOTO: SUBARU/Auto Messe Web編集部

ストイックさならS206に勝るスパルタンさを誇った

【WRX STI tSタイプRA/GVB型/2013年7月発売/限定300台】

 3代目となるWRX系のGR/GV型で、最後のコンプリートカーとなるのが「WRX STI tSタイプRA」だ。2013年に300台限定で発売されたこのモデルは、標準モデルのほかSTI製ドライカーボンウイングなどを専用装備したNBRチャレンジパッケージやRECARO製スポーティバケットシートを装備したモデルも用意。

 4ドアモデルのGVB型では、2010年発売のドライカーボン製ルーフを備えた「WRX STI tS」、そして2011年に登場したS206に続く、3台目のSTIコンプリートカーとなる。WRX STI tSタイプRA走り

 注目はベース車両が軽量コンペティションモデルのスペックCであること。GVB型のあとのVAB型では、スペックCが存在しなかったため、実質スペックCをベースにした最後のコンプリートカーとなった。WRX STI tSタイプRA コクピット

 ちなみにタイプRAという名称は初代レガシィから代々受け継がれてきたもので「Record Attempt(記録への挑戦)」を意味する。S206が究極のプレミアムスポーツモデルとするならば、WRX STI tSタイプRAは究極のコンペティションモデルといえる。それはベース車よりも穏やかなステアリングギヤレシオとしたS206に対し、逆に11:1という競技車両並みの超クイックなレシオからもスパルタンさを物語る。WRX STI tSタイプRA ステアリングギア

2ペダルモデルながら走って楽しいスポーティさを実現

【WRX S4 STI Sport#/VAG型/2020年7月発売/限定500台】

 現時点で最新のSTIコンプリートカーとなる「WRX S4 STI Sport#」は、WRX S4 STI Sportをベースに米国専用のコンプリートカー「S209」に採用した「セラミック・ホワイト」と呼ばれる専用ボディカラーを設定。フロントグリルやSTI製大型フロントアンダースポイラー、18インチアルミホイール、リヤサイドエアアウトレットなど、専用のエクステリアアイテムを数多く装備している。WRX S4 STI Sport ♯走り

 インテリアもブラックのウルトラスエードをシートやトリムなどへ随所に配置しながら、ステッチ色やシートベルトを専用のシルバーにするなど、特別なマテリアルが採用されている。もちろんSTI製コンプリートカーとして、通気抵抗を低減したエアクリーナーエレメントと低排圧マフラーといった専用の吸排気パーツを採用するほか、CVTオイルクーラーといった冷却パーツも搭載。CVT車でも高次元での走りを楽しめた。WRX S4 STI Sport ♯ コクピット

 また、STIコンプリートカーならではの装備として各種フレキシブルパーツをふんだんに装備。なかでも、WRX STI Sport#には同モデル専用のフレキシブルタワーバーフロントを装備するほか、S209に採用されたフレキシブルドロースティフナーリヤが国内初装備されている。WRX S4 STI Sport ♯ フレキシブルドロースティフナーリヤ 名称こそ新世代のコンプリートカーを感じさせる「#」という音階記号を用いているが、その仕立てはSTIが手掛けてきた従来のコンプリートカー同様、究極の走りの気持ちよさを最新技術でグレードアップさせていた。

12
  • 変化球なSTIコンプリートカー5選
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS
  • レガシィ2.5iアイサイトtS
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtSビルシュタイン製フロントサスペンション
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtSフレキシブルタワーバー
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtSFB25エンジン
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtSフレキシブルドロースティフナー
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtSフレキシブルサポートR
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtSSTI製マフラー
  • レガシィ2.5iアイサイトtS STI製リヤスポイラー
  • レガシィ2.5iアイサイトtS STI製トランクスポイラー
  • レガシィ2.5iアイサイトtS STI製フロントリップスポイラー
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtStSエンブレム
  • レガシィ2.5iアイサイトtS STI製ステアリング
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS STI製260km/hスケール速度計
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS リニアトロニックCVT
  • レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS アイサイト
  • XVハイブリッドtS(インテリア)
  • XVハイブリッドtSフロントシート
  • XVハイブリッドtS専用装備
  • XVハイブリッドtSフレキシブルドロースティフナー
  • XVハイブリッドtS STI製フロントサスペンション
  • XVハイブリッドのフロントスタイル
  • XV
  • XVハイブリッドのシフトセレクター
  • フォレスターtS EJ25ターボエンジン
  • フォレスターtSのインテリア
  • フォレスターtSのリヤスタイル
  • フォレスターtSの走り
  • フォレスターtSのフロントスタイル
  • フォレスターtSのリヤスタイル
  • フォレスタtSのシフトセレクター
  • フォレスタtSのフロントシート
  • フォレスタtSのフロントサスペンション
  • フォレスタtSのフレキシブルドロースティフナー
  • フォレスタtSのSTI製マフラー
  • フォレスタtSのSTI製ホイール
  • フォレスタtSのフロントリップスポイラー
  • フォレスタtSのリヤバンパースポイラー
  • フォレスタtSのtSエンブレム
  • フォレスターSTI ⅡタイプM
  • WRX STI tSタイプRAのりやスタイル
  • WRX STI tSタイプRAフロントスタイル
  • WRX STI tSタイプRA走り
  • WRX STI tSタイプRA(EJ20ターボ)
  • WRX STI tSタイプRA フレキシブルタワーバー
  • WRX STI tSタイプRA シフトノブ
  • WRX STI tSタイプRA コクピット
  • WRX STI tSタイプRA ホイール
  • WRX STI tSタイプRA NBRチャレンジ
  • WRX STI tSタイプRA ステアリングギア
  • WRX STI tSタイプRA NBRチャレンジのりやウイング
  • WRX STI tSタイプRA tSエンブレム
  • WRX STI tSタイプRA NBRチャレンジフェンダーデカール
  • WRX S4 STI Sport ♯のFA20DIT
  • WRX S4 STI Sport ♯ フレキシブルタワーバー
  • WRX S4 STI Sport ♯ STIエンブレム
  • WRX S4 STI Sport ♯ コクピット
  • WRX S4 STI Sport ♯ スエード製ステアリング
  • WRX S4 STI Sport ♯ フレキシブルドロースティフナーリヤ
  • WRX S4 STI Sport ♯ フロントシート
  • WRX S4 STI Sport ♯フロントスタイル
  • WRX S4 STI Sport ♯リヤスタイル
  • WRX S4 STI Sport ♯ STI低排圧マフラー
  • WRX S4 STI Sport ♯ フロントリップスポイラー
  • WRX S4 STI Sport ♯走り
  • WRX S4 STI Sport ♯ CVTオイルクーラー
  • WRX S4 STI Sport ♯セラミック・ホワイト
  • XVハイブリッドの走り
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS