「観音開きドア」採用車のメリット、デメリット
セダンやクーペなどでは、ドアのヒンジがAピラーとBピラーの直下についているのがポピュラーだが、稀に反対側のCピラー側にドアヒンジがついているクルマもある。いわゆる「観音開きドア」というヤツだ。
仏壇などの扉が、左右に開く形状になっているので、日本では「観音開きドア」と言われているが、英語圏では「コーチドア(Coach door)」や「スーサイドドア(Suicide door)」とも呼ばれている。
「観音開きドア」はリヤシートの足もと側が広くなるので、乗降性がいいというのが大きなメリットだ。高級車の代表、ロールスロイスが好んで採用するのはこのためで、国産車では初代クラウンも「観音開きドア」を選択している。
また、リヤシート側に荷物を積むときに出し入れしやすいのも長所のひとつだ。
さらに、普通のドアなら走行中何かの拍子でドアが開いてしまっても、風圧で締まる方向に力がかかるが、「観音開きドア」では風圧でドアが開く方向に……。これがsuicide door=自殺ドア、の語源という説がある。
というわけで、そうした少数派だが「観音開きドア」を採用した代表的なクルマをピックアップしてみよう。
マツダRX-8
RX-7の生産終了後、最後のロータリーエンジン搭載車として2012年まで生産されていたマツダが誇るロータリースポーツのRX-8。ターボではなくNAロータリーの13B-MSP型『RENESIS』を搭載した。
またマツダでは、2020年にデビューしたハイブリッドクロスオーバーSUV「MX-30」にも「観音開きドア」を採用。
ロールスロイス
前述の通り、イギリスから立ち上がった最高級車のロールスロイスは伝統的に「観音開きドア」を積極的に採用している。
トヨタ・オリジン
トヨタでは1955年に初代クラウンに「観音開きドア」を採用。
日産タイタン
ピックアップトラックといえば、日産タイタン(初代)なども「観音開きドア」があった。
アメリカの自動車メーカー以外では、初めてのフルサイズピックアップトラックとして登場。キングキャブ車に観音開きドアがあり、北米ではけっこう人気があった。
これは量産車というより、職人が一台一台「観音開きドア」仕様に改造する特装車のような存在だった。
ホンダ・エレメント
ホンダエレメントはUSホンダが生産したクロスオーバーモデル。生産台数は32万5000台以上といわれているが、日本では約2000台しか売れず、不人気モデルだった……。
ミニ・クラブマン
シューティングブレイクとして用意されたミニのクラブマン(二代目)も、右側のみセンターピラーレスの「観音開きドア」という仕様。
ちなみに、日本では、360cc時代の軽自動車、スバル360や三菱の初代ミニカも「観音開きドア」の前兆とも言えるサイド一枚ドアのスーサイドドアだった。