クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • カッコいい「シャコタン」と乗り心地を両立! 初心者必読の「車高調整式サスペンション」基礎知識
CUSTOM
share:

カッコいい「シャコタン」と乗り心地を両立! 初心者必読の「車高調整式サスペンション」基礎知識

投稿日:

TEXT: 井元貴幸(IMOTO Takayuki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

  • LUCK VAB用車高調サスキット

  • HKSハイパーマックスIV GT SPEC-Aフロント装着
  • HKSハイパーマックスIV GT SPEC-Aリヤ装着
  • HKSハイパーマックスIV GT SPEC-Aフロント装着車両レヴォーグ走り
  • ピロボール式アッパーマウント
  • BLITZ DSC PLUS
  • シフトゲートパネルに装着したBLITZ DSC PLUS
  • ビルシュタイン製車高調キッとを監修する山内英輝選手
  • SUBARU WRX S4用 B14 ネジ式車高調整サスペンションキット
  • VMGレヴォーグの真横スタイル
  • HKSハイパーマックスIV GT SPEC-Aを装着したフロントタイヤ&ホイール
  • HKSハイパーマックスIV GT SPEC-Aを装着したVMGレヴォーグリヤスタイル
  • 筆者と愛車VMGレヴォーグ
  • TEIN EDFC ACTIVE
  • RS-Rダウンサス
  • HKSハイパーマックスIV GT SPEC-A装着の前後サス
  • 新井敏弘選手
  • LUCK VAB用車高調サスキット
  • HKS ハイパーマックス4 GT20SPEC
  • アルファード用車高調
  • 減衰力調整
  • レヴォーグ(VMG型)ローダウン

ローダウンするにはダウンサスと車高調の2タイプがある

 クルマのローダウンカスタムには、ダウンサスと呼ばれるショックアブソーバーは純正のままでスプリングだけを交換することと、「車高調(シャコチョウ)」と呼ばれる、コイルオーバー化(コイルスプリングとショックアブソーバーが一体となった)した車高調整機能付きのものを装着する、ふたつの手法がある。RS-Rダウンサス

 なかでも車高調は、その名の通り決められた範囲内で自由に車高を変えることができるサスペンションのことを指す。

カスタムの多様化で車高調はさまざまなタイプが設定される

 車高調といえば、ひと昔前では乗り心地がハードでサーキット走行を嗜む一部のユーザー向けのアイテムという認識が強かった。しかし、最近ではスポーツモデルだけでなくファミリー向けのミニバンにまで、その設定が幅広く展開されている。アルファード用車高調

 なかでも車高調を構成する部品のひとつであるコイルスプリングは、適合車種に合わせてバネレートがソフトなものも増えてきた。さらに、サスペンション取り付け部の上側にあるアッパーマウントは、ダイレクト感や細かな調整を可能としたピロボール式だけでなく、あえて純正のゴムアッパーマウントを流用するタイプも増えてきている。ちなみに純正のゴムアッパーマウントはキャンバー角の調整機構を持たない代わりに、経年劣化によって異音が発生しやすいピロボール式に比べてその心配はなく、乗り心地だけでなく耐久性の面でも有利な構造となっている。

マイルドな乗り味になるのがゴムアッパー仕様の特長

 筆者のレヴォーグには「HKSハイパーマックスIV GT SPEC-A」(※現在は生産終了)を装着しているが、一部車種によっては異なるが、このパーツも強化ゴムアッパーマウントを採用しており、装着後5万kmを走破した現在でも異音は発生していない。また、このスペックAはラリードライバーの新井敏弘選手監修によるセッティングが特徴で、すでに絶版モデルとなってしまったが、新井選手がプロデュースしただけありサスペンションをしっかり動かす味付けとなっている。HKSハイパーマックスIV GT SPEC-A装着の前後サス

 あらゆる路面を知り尽くしたラリードライバーが手掛ける乗り味は、サーキットだけでなくワインディングや街乗りでもじつにしなやかで乗り心地は至極快適だ。また、ビルシュタインからはSUPER GTドライバーの山内英輝選手が監修した車高調「SUBARU WRX S4用 B14 ネジ式車高調整サスペンションキット」(WRX S4専用で50台分限定という希少モデル※すでに完売)が存在する。ビルシュタイン製車高調キッとを監修する山内英輝選手

 その乗り味はどんなシーンでも気持ちの良いコーナリングと乗り心地をキープしたまま、ソリッドでシャープなハンドリングを実現した絶妙なセッティングが施されている。こうしたプロドライバーが監修した車高調は、オーナーとしては所有するだけでテンションが上がるプラスαの満足度が高まる。SUBARU WRX S4用 B14 ネジ式車高調整サスペンションキット

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS