悪路を走行する上で最低限のノウハウとは
コロナ禍でますます過熱するアウトドアのブーム。単なるキャンプやBBQだけじゃ満足できず、愛車を駆って山の奥を探検してみたい、なんて欲求を抱えている人も多いだろう。とはいえ何の準備も知識もないままチャレンジするのは、厳しい言い方かもしれないけど無理・無茶・無謀でしかない。どれだけ悪路走破性に優れたクルマでもスタックするときはするし、そういった場所は携帯電話すら繋がらないケースも往々にしてある。愛車を壊したり帰れないといった最悪の事態を招かないためにも、危険を回避する最低限のノウハウは身に付けておきたいものだ。
スタック時にはまず冷静に状況判断
もっとも多いのは泥や砂でタイヤが空転し、前にも後ろにも進めなくなってしまうこと。すべてのタイヤに駆動力が伝わる4WDや、SUVなら多少のアドバンテージはあるものの、性能を過信してハマった例は数多く見ている。
スタックすると多くの人はパニックに陥ってしまい、脱出しようと無闇に前進と後退を繰り返しがちだ。結果として空転するタイヤで地面をさらに深く掘り、状況を悪くするだけなのでまずは冷静になることを心がけるべし。
狭い道で引き返さなければならないとき
ほかにありがちな例は林道で「これ以上は進めない」と判断し、狭い場所でUターンするとき路肩からずり落ちたり、側溝にタイヤが落ちて走行できなくなるケース。2WDで駆動輪が浮いてしまえば自力での脱出は難しいので、やはり最初にするべきはクルマを降りて状況の確認だ。
先に書いたスタックも同様だが脱出しようと焦って行動するのは、ほとんどの場合は逆効果で被害を大きくしてしまいがちなので、とにもかくにも落ち着いて現状を把握するのが大切だ。
パンクもありうる 想定内への現場対応
もうひとつはパンクしたときの対処法。修理キットがありトレッド面に何かが刺さっただけなら別だが、サイドウォールが裂けるなど大きなダメージを負ったときは、スペアタイヤに交換するのが唯一の選択肢になる。作業そのものは単純だし車載工具があれば十分。
単独行は避けるべき
ココまでは脱出の方法を中心に説明してきた。しかしイチバン大切なのは道具を含む事前の準備で、まず心がけたいのは登山と同じく単独行を避けること。他にクルマがいれば牽引してもらうなど現場で何とかなる確率が上がり、レッカーの業者や万が一ケガを負ったときも救援を呼びやすい。