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「バーフェン」に「スポット増し」! 激辛ホットハッチ「コルト・ラリーアートバージョンR」は「FFのランエボ」だった

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: 三菱自動車/Auto Messe Web編集部

  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り

  • 筑波サーキットを攻めるコルト・ラリーアートバージョンR
  • 筑波サーキットを攻めるコルト・ラリーアートバージョンR
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(横)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(正面)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(真後ろ)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(フロント)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(リヤ)
  • CVTのシフトノブ
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り(レッド)
  • コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリングのリヤ走り
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り(シルバー)
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走り(レッド)
  • コルト・ラリーアートバージョンRの走りイメージ
  • コルト・ラリーアートバージョンRのコクピット
  • コルト・ラリーアートバージョンRの5速MTシフトノブ
  • コルト・ラリーアートバージョンR「レカロエディション」シート
  • コルト・ラリーアートバージョンRアルミペダル
  • コルト・ラリーアートバージョンRの240km/hスケールホワイトメーター
  • 1.5L直4ターボの4G15型エンジン
  • 高剛性のRISEボディ
  • コルト・ラリーアートバージョンRのフロントサスペンション
  • コルト・ラリーアートバージョンRのリヤサスペンション
  • コルト・ラリーアートバージョンR搭載のASC
  • コルト・ラリーアートバージョンRのRISEボディ
  • コルト・ラリーアートバージョンRのシート
  • コルト・ラリーアートの走り
  • コルト・ラリーアートのスタイリング
  • コルト・ラリーアートのリヤスタイル
  • コルト・ラリーアートバージョンRのコクピット
  • コルト・ラリーアートバージョンRスペシャルに装着のホイール
  • 1.5L直4ターボの4G15型エンジン
  • コルト・ラリーアートバージョンRスペシャルのシリアルプレート
  • コルト・ラリーアートバージョンRスペシャルのエンブレム
  • コルト・ラリーアートバージョンRスペシャル
  • 標準車コルトの走り
  • コルト1000と三菱コルト
  • シーム溶接でスポット増しされたボディ
  • コルトのシーム溶接

偉大な大衆車「コルト」の血脈にあるラリーアートバージョンR

 三菱にとって「コルト」の名は偉大な名前であり、ファンとしも大事にしてほしい車名だ。なにせ戦後の復興期に、現在はロケットや航空機を手掛ける現在の三菱重工(当時は新三菱重工)が発売したクルマの名であり、1962年に発売されたコルトは三菱の乗用車の発展に大きく貢献したクルマ。現在でも三菱コルト自動車販売といった販売店があることからも、歴史ある名称といえる。コルト1000と三菱コルト そんなコルトのバリエーション名に付けられた名前に、もうひとつ忘れてはならないものがある。それが「ラリーアート」だ。かつて三菱のモータースポーツ活動を担いながらも一時休止、現在は名称復活と言われており、今後はパーツ販売などで活躍が期待されている。そんなラリーアートの名を冠したコルト・ラリーアートバージョンRを振り返る。

流麗なハッチバックスタイルはグッドデザイン賞を受賞

 前置きが長くなってしまったが、日韓FIFAワールドカップで沸いた2002年に発売されたコルトは、ワンモーションフォルムのキレイな実用コンパクトカーであった。スタイリングはまさに一筆書きで描かれたような流麗さで、その完成度が非常に高かった。開発は当時提携していたダイムラーとの共同であったが、流れるようなスタイリングでもあり塊感のある好バランスによって、グッドデザイン賞を受賞するほど、小さなクルマでありながら所有するよろこびも満たされるほどの完成度を誇った。標準車コルトの走り

 そんなコルトであるが、現状三菱においては最後のホットハッチと呼べるコルト・ラリーアートバージョンRの前に、2004年に新たにドイツ開発となった1.3Lと1.5Lエンジンの通常仕様に加えて、1.5Lターボを搭載したコルト・ラリーアートを発売。コルト・ラリーアートのスタイリング 新開発の4G15型インタークーラーターボエンジンは147ps/6000rpm、18.3kg-m/2500rpmを発揮して、トランスミッションのインベックスⅢ(CVT)との組み合わせで、ストラットタワーバーや専用チューニングサスペンションなどによって楽しい走りを実現。また、FFだけでなく4WDが設定されたことで積雪地帯のユーザーにも大いに喜ばれた。

コルト・ラリーアートを過激にチューニングした「バージョンR」

 そしてコルト・ラリーアートの成功を受けて、2006年5月、CVTに加えて5速MTも用意したFFの「コルト・ラリーアートバージョンR」が誕生した。コルト・ラリーアートバージョンRのスタイリング(フロント) エンジンは5速MT用にチューニングされて、最高出力154ps/6000rpm、最大トルク21.4kg-m/3500rpmというクラストップレベルの動力性能を発揮。ゲトラグ製トランスミッションにザックス製クラッチを採用するほか、ボディは各部に1.5倍のスポット溶接を増し打ちをしたほか、Dピラーまわりの強化もあり、ボディのねじり剛性を30%向上させた。シーム溶接でスポット増しされたボディ タイヤは205/45R16サイズとしたほか、アクセルなどのペダル類をランサー・エボリューションⅨと同等のアルミプレートを用いるなど、一段とスポーツ性を高めた。安全装備のASC(アクティブ・スタビリティ・コントロール)をいち早く導入したこともあり、ガンガン走れるホットハッチであった。

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