この記事をまとめると
■国産スポーツモデルは廉価グレードでも高騰化
■それでも最上級モデルよりは価格設定が低め
■カスタムベースとしてもオススメの6台を紹介
本格的に手を入れて楽しむもよし!
まるで衰えを知らない1980~2000年代のスポーツカー人気。クルマによっては新車を大きく上まわる値段で取り引きされ、おいそれと手を出せる状況じゃなくなってしまった。
しかし需要は最高峰のモデルに集中しているため、下位グレードなら多少はリーズナブルといえるだろう。とはいっても魅力がなければ食指は動かない。そのまま乗るにせよチューニングするにせよ、上位グレードにも引けを取らない、お買い得感の高いモデルを探してみた。
日産スカイライン
まずはR32~R34のスカイライン。トップに君臨するのは言わずと知れたGT-Rだが、R32のGTS-tタイプMやR33とR34の2.5Lのターボも、速さはともかく面白さでは遜色ない。
日産シルビア
同じく日産ならシルビアのNAもいい。グレードはS13と14がQ’sで15がスペックSと呼び名は異なれど、SR20DEエンジンを搭載しているのは共通だ(S13の2Lモデルは後期型)。正直言ってパワーはターボのK’sやスペックRに遠く及ばないが、不人気がゆえに価格が安いNAのボディを買い、ターボエンジンに換装するのは昔からの定番。
トヨタMR2
2Lクラスならトヨタのミッドシップ、SW20型のMR2も。上位モデルは3S-GTEのターボだが、下位にはNAの『G』や『Gリミテッド』が存在した。注目したいのは5型と呼ばれる最終モデルで、エンジンはVVT-iの採用などによって200psを絞り出す。コントロールが難しいミッドシップだけに、フラットな特性で扱いやすいNAを推す人は当時から少なくなかった。
トヨタ・スープラ
トヨタならほかに、JZA80型スープラのNAエンジンを搭載したモデルも。なかでもマイナーチェンジ後に追加されたSZ-Rは、ゲトラグ製の6速ミッションが与えられ、ATの設定もない走りを意識させるグレードだった。
スバル・インプレッサWRX
スポーツセダンからひとつ挙げればGC型やGD型のインプレッサ。特別仕様車というカタチで数々の『STIバージョン』があるのは知ってのとおりだが、通常グレードであるWRXも、パフォーマンス的には十分すぎるほど高性能だ。
ホンダ・シビック
最後はライトウェイト代表としてEK4型のシビックを。のちにタイプR(EK9)が発売され2番手のグレードに甘んじたが、モデルチェンジした当初はEK4のSiRが最高峰モデルだった。
ならば多少なりとも安いEK4をベースにしたほうが、結果としてコスパよく走りを楽しめるかもしれない。もっともココで紹介した『下位グレード』の大半も、個体数の減少とともに価格は上昇傾向。欲しいなら多少は予算をオーバーしても、早めに手に入れた方がよさそうだ!