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コルベットはなぜオールドファッションな「OHV」を採用し続けるか? アメリカならではの「理由」とは

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TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: Auto Messe Web編集部

アメリカではOHVが主流エンジンに君臨する真相は?

 話をOHVに戻そう。アメ車がいまだにOHVを採用する理由は、エンジン上部にカムシャフトを備える必要がなく、簡素化した構造ゆえに重心高を低く抑えられること。それだけ? と言われてしまいそうだが、アメリカで人気があるのはマルチシリンダーのV8エンジンで、エンジン形式がDOHCなら4本のカムシャフトがエンジン上部に備わることになるが、OHVであればエンジン下部になるため重心高の高低差は歴然だ。 コルベット・スティングレー もちろん、理由はそれだけではなくユーザーのニーズによるところも多い。

 北米で一番売れているクルマは実用性の高いフォードFシリーズなどのピックアップトラックで、国土が広い北米大陸では、日本の整備工場のように最新の設備を備えているわけではない。そのため、構造がシンプルでメンテナンス性に優れるOHVが、21世紀の現在でも主流エンジンであり続ける理由だ。シボレー・シルバラードZR2

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  • コルベット・スティングレーに搭載の6.2L V8 OHVエンジン(俯瞰)
  • コルベット・スティングレーに搭載の6.2L V8 OHVエンジン
  • コルベット・スティングレーに搭載の6.2L V8 OHVエンジン カットモデル
  • コルベット・スティングレーに搭載の6.2L V8 OHVエンジン単体
  • コルベット・スティングレー
  • コルベット・スティングレーに搭載の6.2L V8 OHVエンジン
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