この記事をまとめると
■アキュラブランドでインテグラが復活予定
■いま名車と呼ばれるクルマの多くは絶版に
■ガソリンエンジン車に乗れるうちに復活を希望
インテグラは期待大! 復活してほしい名車はたくさんある
8月に発表されたとおり、ホンダの米国現地法人がアキュラブランドで「インテグラ」を2022年に復活させることになった。日本仕様があるのか、タイプRがあるのかは「?」のままだが、NSXとS660の生産終了のニュースが流れるなか、インテグラ復活に期待してしまうファンも多いはず。
日産シルビア
復活してほしいモデルといえば、まず思い浮かぶのが日産シルビア。2002年、S15を最後に姿を消してしまったシルビアだが、新しいトヨタ86・スバルBRZのライバルとして、ぜひともカムバックしてもらいたいところ。
日産ブルーバードもしくはプリメーラ
Cセグメントの質実剛健な実用セダン、あるいはハッチバックとして、伝統のブルーバードの名前を復活させるというのはどうだろう。
マツダRXシリーズ
マツダ車で復活してもらいたいネーミングといえば、なんといってもRXシリーズ。2015年の東京モーターショーで、コンセプトカーMazda RX-VISIONが発表されて以来、ロータリースポーツ復活を夢見てしまうところだが、実現への壁の高さもファンは痛感しているだろう。
トヨタ・セリカ
トヨタで復活してほしいという車名となると、やっぱり「セリカ」だろうか。7代目で血脈は途絶えてしまっているが、GRスープラ、GR 86、GRヤリスと国産スポーツカーを牽引するトヨタ。だからこそ、新時代のスペシャリティカーとして「GRセリカ」なんて出てきてくれればうれしいぞ。
トヨタ・マークII
クラウンですらセダンの存続が危ぶまれている昨今、無理を承知で言えば、FRのスポーツセダンとして、マークII、チェイサー、あるいはマークXといった車種は残しておいてほしいところ。クラウンがFFになったりSUVになるのだとしたら、逆にマークIIを復活して、セダン市場を守るとか!
トヨタMRシリーズ
1999年に生産が終わったSW20 MR2も、じわじわ中古車価格が上昇している一台で、いまの中古車平均価格は170万円ぐらい。
三菱ランサーエボリューション
最先端のハイパー4WDとして一時代を築いたランエボも、アノ続きが見たい一台。NSX(NC1)のようにハイブリッド4WDにして、別次元のコーナリングマシンとして登場してくれれば……。三菱といえば、ついにパジェロの生産も終わってしまったが、パジェロもいつか復活してほしい存在だ。
ホンダSシリーズ
F1撤退、NSXやS660の生産終了と、さみしいニュースが多いホンダ。だが、インテグラの復活に続いて、S2000の後継モデルもほしいところ。現行シビックのような大きなボディはいらないので、S1500でも、S2022でもいいので、小気味のいい、ホンダらしいスポーツモデルは残してほしい。また、ちょっと中途半端に終わったCR-Zの代わりに、新生CR-Xなどもリクエストしたい。