クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ポルシェ博士悲願の傑作車「ビートル」! フォルクスワーゲン「タイプ1」の歴史を辿る
CLASSIC
share:

ポルシェ博士悲願の傑作車「ビートル」! フォルクスワーゲン「タイプ1」の歴史を辿る

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了/volkswagen/Porsche

KdF-Wagenをベースにした4輪駆動システムを組み込んだ軍用車

 さてもう一度プロトタイプに戻して話を進めていきましょう。VW30/60でテストを繰り返し、いよいよ量産計画にゴーサインが出され最終試作車のVW38は量産車として名前をKdF-Wagen(歓喜力行団のクルマ)と変えています。1947年式フォルクスワーゲン アルメリー ケーファー ただ第二次大戦が勃発したことで量産計画もとん挫。KdF-Wagenをベースに、リムジーネのスタイルのまま4輪駆動システムを組み込んだ軍用車(Porsche Typ87)やキューベルワーゲン(同 Typ82)、ジュビームワーゲン(同Typ166)などが開発されていきました。1944年式フォルクスワーゲンTyp.87

 基本設計が優れていたこともあって、こうした軍用モデルもその目的や使用形態に対して高い性能を発揮したようですが、結果的にポルシェ博士は戦後、ヒトラーに協力した戦犯として身柄を拘束されるなど不遇な時代を過ごすことになりました。1943年式フォルクスワーゲン・キューベルワーゲン 残念な結末というべきですが、それはともかく基本設計に優れていたフォルクスワーゲンType1は、何度も“カイゼン”を重ねながら、半世紀を優に超える長い期間、生産されて販売された、まさに歴史に残る傑作車に昇華していきました。

1234
すべて表示
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS