R33型からスーパーHICASが油圧から電動に制御が変更された
ではBNR32については「N」の記号に「4WD+4輪操舵」という意味があったといわれているが、なぜR33型のBCNR33では、スーパーHICASを強調することになったのか?
確認すると、R32型にはGT-R以外の4WD=GTS-4にも、スーパーHICASが付いていたが、R33型のGTS-4にはスーパーHICASが付かなかったので、それらと区別するためにスーパーHICASの記号として「C」が加えられたようだ。
もうひとつ技術的な違いとして、R32型のスーパーHICASは油圧式だったが、R33型からはヨーレートフィードバック電動スーパーHICASに進化したのも大きい。R32型のスーパーHICASは、N1耐久レースなどではキャンセルすることが多かったが、R33型になってからは上記の理由でN1やスーパー耐久でも使えるようになり、ドライバーの意思にリニアに応える4WS(4輪操舵)になったことで、その印として「C」を入れたと考えられる。
電動スーパーHICAS装着車が増えたことで「C」で主張する必要がなくなった!!
一方、R34型ではふたたび「C」がなくなった。この頃になると、電動スーパーHICASを採用する車種が増えたことで、わざわざスーパーHICASの有無を型式名でアピールする必要がなくなり、「C」を抜いたといわれているようだ。
第二世代GT-Rで、唯一型式に「C」が入るR33型GT-R。その孤高さをもっと誇っていいのかもしれない!(※編集部注:筆者が独自に調査したもので、諸説あります)