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伝説のWRCマシン「ランチア・デルタHF」マルティニ&レプソルカラー仕様が1/18スケールで登場【京商】

ランチア・デルタHFの歴史的ゼッケン1号車が2台登場

 魅力的なモデルカーやRCカーをラインアップする模型メーカーの京商は、人気モデルカーシリーズ“KYOSHO ORIGINAL”に世界ラリー選手権での歴史的な競技車を2台ほど登場させてきた。

 今年の1月に発売され話題だった1/18スケール「ランチア・デルタHFインテグラーレ」は、市販限定モデルの「ヴェルデ・ヨーク」と「ブルーラゴス」、そしてラリー仕様の計3台だった。だが今回はそのインテグラーレのラリー仕様車でも、さらに個別の2台の競技車が具現化されての登場となった。1992年サンレモ・ラリー参戦ゼッケン1号車と、1993年モンテカルロ・ラリー参戦ゼッケン1号車だ。

ランチアWRCメーカーチャンプ6連覇達成のマシン

 1992年の世界ラリー選手権、ドライバーズチャンピオンはトヨタセリカGT-FOURのカルロス・サインツが奪ったが、マニュファクチャラーズ(メイクス)チャンピオンはランチアだった。ランチアはこれでグループA競技車両でのシリーズが始まった1987年から、なんと6年連続のタイトルを獲得することになる。 京商から発売されるダイキャストモデル「1992 サンレモ #1」の実車は、1992年にランチアのタイトル獲得に貢献したユハ・カンクネンがドライブしたサンレモ・ラリー参戦車だ。

  ランチア・ワークスを象徴するスポンサー、マルティニカラーがまばゆい。サンレモではランチアチームメイトのアンドレア・アギーニが優勝しカンクネンは2位だったが、カンクネンはこの年、ドライバーズでもトヨタのサインツと争ってシリーズ2位となっている。 また1992年のサンレモでの勝利は、WRC史上ランチア・デルタHFインテグラーレ最後の勝利ともなっている。

ランチアの最終ウエポン「デルタHFレプソルカラーバージョン」

 もうひとつの「1993 モンテカルロ #1」の実車は、なんとこの年ランチアに移籍したサインツのものだ。ランチアは活動資金苦慮もありワークス活動から事実上撤退し、WRC活動はイタリアのチーム・ジョリークラブに委ねられていた。 そこへスペインのヒーロー、1992年チャンピオンのサインツがエースドライバーとして引き抜かれ、同郷スペインの石油ガソリン系企業レプソルをスポンサーとして引き連れて乗り込んだ。そのレプソルカラー車だ。

 ジョリークラブでの活動とはいえ、2L直列4気筒DOHCターボのインテグラーレは純ワークス時代からエンジンを手がけている、アバルトのチューンがそのまま引き継がれているもので、300psほどを発揮している熟成デルタである。 残念ながらサインツのレプソルカラーのデルタはこのシリーズ、アクロポリスラリーの2位が最高位、ライバルもまたトヨタ、フォード、三菱、スバルと目白押しとなり、サインツにとってはリタイヤの憂き目に会うことが多いシリーズだった。奇しくもカンクネンはこの1993年にトヨタに移籍し、トヨタはWRCでメイクス、ドライバーのダブルタイトルを初めて獲得している。

 ランチア・デルタHFインテグラーレにおいて、それぞれWRCに深い歴史を刻んでいる実車のモデルだけに、想いを馳せるのもひとしおだろう。

 ダイキャストモデルの2種は開閉機構が付いており、競技車両コクピットに入り込む気分も味わえる。また台数を制限していないので、安心して買い求められるだろう。価格は2万4200円(税込)。

◆商品概要

【商品名】1/18スケール ダイキャストモデル ランチア デルタ HF インテグラーレ
【発売日】2021年10月1日
【メーカー希望小売価格】各 ¥2万4200(税込)
【発売】全国のミニカー販売店 またはインターネット販売
【素材】ダイキャストモデル
【ギミック】開閉機構あり
【生産数】世界限定数:設定なし

【詳しくはこちら】

◆KYOSHO ORIGINAL 1/18scale Lancia Delta 1993 モンテカルロ #1
https://dc.kyosho.com/ja/ks08348c.html

◆KYOSHO ORIGINAL 1/18scale Lancia Delta 1992 サンレモ #1 https://dc.kyosho.com/ja/ks08348d.html

【お問い合わせ先】
京商株式会社 お客様相談室
◆tel. 046-229-4115
※13:00~18:00(月曜~金曜日、祝祭日を除く)

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