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愛車をさくっと「シャコタン」にしたい! ドレスアップのド定番「ローダウンスプリング」のメリット・デメリット

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web

  • ローダウンスプリングのイメージ2
  • 車高調のイメージ

車高調がまだ高級品だったころに大ヒット

 愛車の車高を下げるもっとも手軽な手段といえば、純正ダンパーにローダウンスプリングの組み合わせ。車種にもよるけど安いモノなら2万円台からあり、車高調に比べて費用は相当リーズナブルだ。

 しかし「スプリングだけじゃ乗り心地は悪いし、走りの性能はマイナスになってしまう」なんて話も聞く。ローダウンスプリングは見た目だけのパーツなのか、純正ダンパーのままでも大丈夫なのかを、あらためて検証したい。

スポーツカー向けのアイテムがミニバンやセダンにも拡大

 車高調は今でこそ10万円を切る製品も見かけるようになったが、25~30年前はレース専用品といったイメージで、値段は高く設定も一部のスポーツカーのみだった。それ以外のクルマはローダウンスプリングで車高を下げるのが一般的で、決まり文句のように「ダンパーとセットで交換しよう」とも言われていた。

 しかし、現在はラインアップがミニバンやセダンなどへも拡大しており、加えて『純正ダンパー対応』を謳う製品もかなり増えている。それらは運転席と助手席だけじゃなく後席を含め、純正ダンパーと組み合わせて乗り心地が悪化しないよう、走行テストを繰り返して開発されたモノが大半だ。

ローダウンスプリングのイメージ2 逆に社外のストローク量が短いダンパーだと、バランスが崩れて乗り心地を損なう可能性がある。走行距離が多く抜けていたりしない限りは、推奨どおり純正ダンパーを使ったほうがいい。車高も保安基準の範囲内でベストな状態に合わせてあるし、ヘタリに対する保証を付けているメーカーも多くある。昔のようにローダウンスプリングは見た目だけ、という時代じゃないと断言していいだろう。

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