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愛車をさくっと「シャコタン」にしたい! ドレスアップのド定番「ローダウンスプリング」のメリット・デメリット

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web

カスタムの第一歩としてローダウンスプリングはオススメ

 ではデメリットとまでは言わずとも、車高調におよばない点はどこか。イチバンは考えるまでもなく、セッティングの可否だ。車高調は読んで字のごとく車高を調整できることが最大の魅力であり、ほとんどの製品はダンパーの減衰力も調整式となり、サスペンションの形状によってはキャンバー角も調整可能だ。スポーツカー用であればダンパーも走り重視にセットアップされているため、純正ダンパー+ローダウンスプリングとは埋められない差があるといえる。

車高調のイメージ

 また普段は街乗りできる車高で使いつつ、イベント会場内では極限まで下げて目立ちたい、なんてドレスアップ派にもエアサスを含む車高調整式のアイテムは大きなアドバンテージだ。ストリート派やビギナーはローダウンスプリング、そこから先のステップに進みたい人やサーキット派は車高調と、目的や予算でチョイスするのがベストではないだろうか。

 最後にローダウンスプリングを選ぶ際の注意を。大前提は上で書いた純正ダンパー対応であること。社外のダンパーを装着していれば別だが、やはりメーカーが勧める使用環境は守るべきだ。あとは同じローダウンスプリングといえども、乗り心地重視なのかスポーツ走行にも対応するのか、そしてガッツリ下げたいなどコンセプトは製品ごとに違う。購入してから想像と違ったなんて後悔しないように、プロの意見も聞きながらじっくり吟味してほしい。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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