同じサイズでも見た目や乗り心地は変わる! 奥深いジムニーのタイヤ選びの極意とは
昔からの根強いファンに加え、そのレトロなスタイリングで一般ユーザーからも絶大な人気を誇る唯一無二の本格軽四駆、スズキ・ジムニー(JB64W)。カスタムに明るくない人でもプチイジりする人が多く、なかでもその筆頭といえるのがタイヤ交換だ。どんなタイヤがあり、どのサイズを履かせるのが正解なのか。その極意を詳しく紹介していこう。
■ジムニーのタイヤを交換する前に、どのサイズのタイヤが履ける?
標準で想定されているサイズとは
ジムニーのノーマルタイヤサイズは175/80R16で、そのタイヤ外径は約686mm。ジムニーのタイヤ交換は外径を大きくするパターンが多く、その場合、車検に通すにはノーマル比6%以内、つまり約727mmに外径を収めなくてはならない(総幅の問題もあるがこれは後述)。
JB64Wジムニーからイッキに注目が高まったサイズもある
上記サイズに加えて、ジムニーユーザーが最近よく履いているタイヤサイズが215/70R16だ。本来であればデリカやエクストレイル用になるが、BFグッドリッチのホワイトレタータイヤを合わせるスタイルがSNSを中心に爆発的に広まり、いまでは数カ月待ちというほどの人気ぶり。
■回転部分の突出禁止規定
自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30度および後方50度に交わる2平面により挟まれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)は当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないこと。
この場合において、専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員10人以上の自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに被牽引自動車を除く)であって、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30度及び後方50度に交わる2平面により挟まれる範囲の再外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が10mm未満の場合には「外側方向に突出していないもの」とみなす。
この理論に照らし合わせつつあらためて見ると、確かにセーフのようにも見えるが……。とはいえ車検上の検査員の認識などでNGとなる可能性がゼロじゃないことは考慮すべき。
純正バンパーでは走行不可! けれども多くの人が履いているサイズの「正体」とその「履き方」
ところでジムニーをカスタムしているメーカーやショップのデモカーを見ると、もっと大きなタイヤを履いている例も多く見かける。その筆頭サイズが225/75R16で、外径は744mm。
■タイヤ選びの考え方の軸とは
オンロード中心なのか、オフロードも考慮するか
ジムニー用のタイヤは多くのメーカーから色々な種類がでている。もちろんメーカーごとにその特性やデザインは微妙に異なるのだが、ざっくり分けるとオンロード用とオフロード用の2種類。
とはいえ、リスクは承知の上でゴツゴツ系タイヤを履きたい気持ちもあるだろう。そこで狙い目なのが、オフロードとオンロードのいいとこ取りタイプだ。ここ数年トーヨータイヤが特に力を入れていて「R/T(ラギットテレーン)」という新たなモデルを開発。同様にヨコハマのオフロード系ブランド「ジオランダー」も同様のコンセプトを掲げた「X-AT」シリーズが登場するなど、普段乗りが基本ながらもオフロード感を楽しめるタイヤが続々登場。街乗りメインのビジュアル重視派のタイヤ選びはこの辺りを候補に入れるといいだろう。
いま大人気「ホワイトレター」はサイズと銘柄が限定&「ホワイトリボン」もあり
そんなオフロードタイヤのなかでも、いま圧倒的に人気なのがホワイトレタータイヤ。サイドウォールに刻まれたメーカー名やタイヤのシリーズ名が白文字になっているもので、GFグッドリッチの「オールテレーン」、トーヨータイヤの「オープンカントリー(一部サイズのみホワイトレター)」がとくに人気だ。前者なら215/70R16が、後者なら185/85R16がピッタリだろう。
■タイヤの種類別 おすすめタイヤをご紹【M/T マッドテレーンタイヤ編】
マッドテレーンタイヤとは?
過酷な走行ステージを想定して開発されたSUV/4×4用タイヤのマッドテレーンタイヤ。M/Tという標記は、マッドテレーン(Mud-Terrain)の頭文字をとっており、マッドは泥、テレーンとは地形を意味する英単語だ。
乗用車用のタイヤともっとも違うのが、トレッドパターンでブロックと呼ばれる独立した溝を多数設けている。これは、泥や砂、岩場といった場面で溝底へのダメージを緩和するとともに、マッド路面での排土性も高めるためだ。
おすすめのタイヤ
ブリヂストン デューラーM/T674
ブリヂストンから発売されているデューラーM/T674は、タイヤに求められるトラクション性能やハンドリング性能、摩耗性能を追究した3D形状のパターンを採用している。たとえば、トラクションを発揮するために3D主溝、引っかかり効果を生む段差形状の採用でトラクション性能の強化を図った3Dバットレス、ハンドリングや摩耗性能に配慮した3Dラグなどの技術が盛り込まれている。
BFグッドリッチ T/A KM3
BFグッドリッチMud-Terrain T/A KM3 は、1980年に発売した世界初のオフロード用4×4ラジアル タイヤの第3世代モデル。Baja1000などの競技で強さを誇るBaja T/AKR2で培ったコアガードマックステクノロジーをサイドウォールに用い、ショルダーブロックの裂け割れを制御する。V字型の深い切込みが入ったトレッドパターンは、泥詰まりの排出をサポートし、マッド路面での強力な走破性を実現。
TOYO TIRES オープンカントリーM/T
トーヨータイヤから発売されているオープンカントリーM/Tは、2003年にデビュー以来、ファンに支持され続けてきたM/Tタイヤ。アグレッシブで機能的なトレッドパターンが特徴的だ。
■タイヤの種類別 おすすめタイヤをご紹介【A/T オールテレーンタイヤ】
オールテレーンタイヤとは?
オールテレーンは、すべての地形でオフロードから舗装路までカバーする守備範囲の広いタイヤだ。
マッドテレーンよりもオフロード色は薄れるが、オールテレーンのなかでも、オフロード寄りとかオンロード寄りといった具合にキャラクターに幅があるので、見極めが必要だ。ごつごつしたトレッドパターンではあるが、意外とノイズが少なく乗り心地もマイルドなものが多い。走行性能を求める方にはもちろんのこと、ヘビーデューティ風なドレスアップにも最適だ。
おすすめのタイヤ
ヨコハマ ジオランダーA/T G015
アクティブなライフスタイルを楽しむドライバーをターゲットに、オフロードでの走破性と耐久性を向上させつつ、オンロードでの快適性や静粛性も高めたのがジオランダーA/T G15。トレッドパターンにはアグレッシブなデザインを採用。さらにタイヤショルダーのデザインも力強くスタイリッシュなイメージが醸し出されている。
性能面ではオフロードの走破性はもちろんのこと、ウエット性能や雪上性能を向上している。従来品(GEOLANDAR A/T-S)に比べ、耐摩耗性能を17%、ウエット制動性能を4%、パターンノイズ性能を22%(騒音エネルギー低減率)、ロードノイズ性能を11%(騒音エネルギー低減率)向上している。
TOYO TIRES オープンカントリーA/T+
OPEN COUNTRY A/T plusは、オフロード走行における優れたトラクション性能と、オンロード走行時での静粛性を確保したSUV用のタイヤだ。ゴツゴツしたタイヤと聞けばロードノイズが気になるところだが、リブパターン基調を採用することで、国際基準ECE R117-2をクリアした高い静粛性とトラクション性能を持ち合わせる。
また、新配合のトレッドコンパウンドによってウエットグリップおよび、転がり抵抗性能の低減とロングライフを実現。高剛性構造を採用することで高速操縦安定性を向上させている。
ヨコハマ ジオランダーX-A/T
ヨコハマタイヤからは「ジオランダーX-A/T」が発売されている。これは、オンロードでの快適性を求めながら、オフロードチューニングやドレスアップを楽しむユーザー向けに開発された商品だ。
■編集部イチオシのタイヤ
M/T、A/TそしてR/Tと紹介をしてきたが、編集部としてオススメタイヤを3本紹介したい。
ヨコハマ ジオランダーM/T G003
1本目は、ヨコハマタイヤの名門ブランド、ジオランダーのなかでもオフロード走行に振ったモデルがM/T G003。2020年春に追加された195R16は、間違いなくジムニーを意識したものと思われる。
TOYO TIRES オープンカントリーR/T
2本目は、オープンカントリーR/T。ATとMTの特徴を兼ね備えたRT(ラギッドテレイン)タイプで、オフロードタイヤらしいボコボコ感とオンロードでの走行性能をバランスよく両立している。
BFグッドリッチ T/A KO2
最後に紹介をするのは、ジオランダーと並び、古くからクロカンファンにはお馴染みのブランド「BFグッドリッチ」のオールテレーンKO2。
「23ジムニーで履いている人はほぼいなかったサイズ。64になって急に増えました。外径はやや小さめなので干渉リスクは低いです」。トレッドはATタイプとしてはかなりタフな印象。ホワイトレターも文字の大きさやバランスが良く、洗練されている。ルックスの良さはトップクラスだろう。
どのタイヤもジムニーの魅力を引き出すには最適といえる。
■まとめ
もちろんここで取り上げたタイヤ以外にも注目モデルは多く存在するし、乗り心地の印象は好みにも大きく左右される。あくまで参考までになるが、タイヤ選びの一助になれば幸いだ。それぞれの特性を理解した上で、ぜひ自分に合ったスタイルを見つけて楽しんでほしい。