「GIRLS CAR COLLECTION 2021」に30台を超えるクルマ女子&愛車が大集結!
あえて言うまでもありませんが、日本は自動車の先進国です。狭い国土にこれだけ多くの完成車メーカーがひしめき、長らく経済を支えてくれています。もちろんクルマ本体の商品性だけでなくアフターパーツ=カスタマイズ業界でも、世界をリードしているのが日本です。
しかし2021年は東京オートサロンや大阪オートメッセといった大規模カーショーは、残念ながらやむなく中止の流れになってしまいました。それでもくじけないのがクルマ好きです。手塩にかけたカスタムカーお披露目の場は、規模感を考慮した上で全国各地で開催されています。
クルマ文化にもジェンダーレスの時代が到来!
そんなイベントのなかで注目を集めながら、成長を続けているのが「GIRLS CAR COLLECTION」(以下、GCC)。その名の通り女子による、女子のためのクルマの祭典です。
第1回が催されたのは、今をさかのぼること4年前の2017年。主催したのは界隈では超の付く有名女子、NAOさんです。全盛期の安室奈美恵ちゃんを彷彿とさせる、頭のてっぺんからつま先まで隙のないストリートクイーンなファッションで身を包んだNAOさん。そんなルックスで駆るのは硬派なオーラを全身が発するパープルメタに塗られた、フルチューンのトヨタA80スープラというのですから、目立たないわけはありません。
ガチラリー車からシャコタンシーマまで「ジャンル不問」のクルマ女子の祭典
そんなGCCの5回目となるイベントが、9月25日に開催されました。会場は、埼玉カートパーク(埼玉県行田市)です。数多くのアーティストがMV撮影にも使うアンダーグラウンド感漂う、写真映えもしっかり考えられた場所が選ばれました。
これまでの開催地は、まるでUSストリートのナイトミーティングのような秋葉原UDXの地下駐車場など、雰囲気にこだわって選ばれています。素っ気ない駐車場ミーティングとは違い、映える演出はさすが女子のためのイベントです。屋根があるということで紫外線にさらされないのもいいですね。
オーナーも車両も、そのどちらも主役。とても輝いていた注目車両をピックアップしてみましょう(※今回は前編として3台のガールズカーを紹介します)。
走り好き女子の86は硬派なサーキット仕様
オーナー:keiko桜さん【トヨタ86/ZN6型】
「keiko桜」さんが乗るトヨタ86は、ご自身の名字でもある桜をあしらったラッピングで女子感をアピールしています。しかし、この86の真価はこの見た目ではありません。ダイワナノテックでテロテロに輝く艶ボディにだまされてはいけません。中身は、本格サーキット仕様なのです。
ロータリーひと筋の純愛を貫くFD女子
オーナー:もじゃっくさん【アンフィニRX-7タイプRS/FD3S型】
気合いの入ったカスタマイズ車両が並ぶなか、カタログから飛び出してきたかのようなストック車両特有のオーラを放っていたのが「もじゃっく」さんが駆るマツダRX-7(FD3S)です。
FDもヴィンテージ感を放つお年ごろになったかと感慨深いですが、オーナーさんもFDと近い世代の90年代生まれ。なんとこのクルマが初めての愛車だそうです。カスタマイズ内容は、まるで時代考証に忠実に、年代を揃えたアイテムを探し、装着しています。
魅せながらも走りを追求したドラッグ仕様のアメリカンマッスル
オーナー:mi_yan_9999さん【ダッジ・チャレンジャー392 HEMIスキットパック シェイカー】
会場では、参加車両のゾーン分けもしっかり練られて決められていました。ランウェイへの導線をスムースにするために左ハンドル車は一列にまとめられていたのですが、その迫力たるや本当これが女性オーナーが転がしているクルマなのか、信じられないほどのマッスル感を放っていました。
どこを切り取っても画ヂカラにあふれるゴリゴリのルックスですが、まずは足元。フロント245/35R21、リヤ285/30R21という極太タイヤを、ピアスボルトのカラーにまでこだわったフルオーダーのBCフォージド鍛造2ピースに履かせています。置きで魅せるだけでもかなりの存在感ですが、それだけでなくツインリンクもてぎスーパースピードウェイのドラッグレースにも年2回、エントリーしているそうです。