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ホンダNSXも生産終了!「エコ」と「走り」を両立するハイブリッドスポーツカーが増えない理由

NSX走り

輸入車も高級スポーツモデルがほとんど

 ホンダNSXが最終モデルの受注を始めることで、日本の超高性能ミッドシップスポーツカーが来年以降は姿を消すことになる。

 ホンダは初代NSXでアルミ車体の導入や、誰もが運転できるミッドシップスポーツカーという価値を提案した。現行NSXでは、世界的にも希少なハイブリッドのスポーツカーを実現した。その基となったのは、ホンダの最上級車レジェンドに採用された、3モーター式のハイブリッドシステムである。

HVは部品も多くなり原価も高くなってしまう

 ハイブリッド車といえば、トヨタが世界で初めてプリウスで量産市販し、普及を目指した。今日では世界の多くの自動車メーカーが、HVやプラグインハイブリッド車(PHEV)を販売するに至っている。スポーツカーではフェラーリがPHEVのスポーツカーを販売する。それ以外ではBMW i8がPHEVで、日本車ではレクサスLCや、ホンダCR-ZがHVだ。

 HVはその名の通り、エンジンと変速機を持ち、加えてモーターと駆動用バッテリーを搭載する。構成部品が多く、それらをどう車体に配置するか、エンジン車に比べ苦労するだろう。当然、原価も高い傾向となる。

 スポーツカーとは、運転を楽しむことが何より第一の目的だ。そのためには簡素な機構が好ましいだろう。それを突き詰めていくと、ライトウエイトスポーツという姿にもなる。高性能を追求したスポーツカーも、エンジンを極めるほうが素直であり、そこにモーターという要素が入ることで環境の時代への普遍性は追加されても、運転を楽しむ目的以外の付加価値ということになる。

EVのほうが構成部品も少なくパワフルさも味わえる

 スポーツカーとGTカーが混同されている。GTカーは、グランド・ツーリングカーを意味し、旅の友だ。その高性能車が、たとえばポルシェのようなクルマになる。代表的な911が4座席であるのはそのためだ。日本では日産GT-Rも、スポーツカーではなくGTカーだ。GTカーであれば、長い旅をするなかでHVによる燃費の節約や、環境へのより高い水準での対応も求められるだろう。ポルシェがタイカンで示したのは、速さはもちろん、長距離移動を視野にした電気自動車(EV)化だ。

 そのうえで、スポーツカーも環境対応が重要課題となるなら、電気自動車(EV)にしたほうが構成要素はHVより簡素だ。駆動用のリチウムイオンバッテリーによって車両重量は増加するが、ありあまるモーター出力が瞬発力を損なうことなく、また床下のバッテリーは低重心を成り立たせる。前後重量配分も整えやすい。

 クルマの将来性としても向うのはEVであり、HVやPHEVは過渡的な存在としていずれ淘汰されるのではないか。

 モータースポーツでは、HVの活用がある。しかしそれは競技のための車両規則で定められるからであり、車両規定は時代とともに変わっていくものだ。HVがスポーツカーに適さないとはいわないが、純粋に運転の楽しさのみを追求する車種であるなら、別の動力の考え方があっていいと思う。

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