クルマ好き女子目線で詳しくチェック!!
クルマ好き女子ライターの矢田部明子です。今回は、スズキ「ワゴンR」に新たなモデル「スマイル」が仲間入りしたとのことで、試乗会に行ってきました。限られた時間のなかで気付いた「良かったこと&悪かったこと」を、包み隠さずお伝えできればと思います。購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください!
「ワゴンRスマイル」はこんなクルマ!
広い室内空間など、ワゴンRの良さを生かしつつ、スライドドアなどの利便性も兼ね備えています。デザインコンセプトは、私らしく乗れるスライドドアワゴン「マイスタイル マイワゴン」とのことで、四角いボディのフォルム&丸目ヘッドライトなど、シンプルで愛着のわくデザインが魅力です。
インパネカラーパネルや2トーンのホイールキャップのカラーを組み合わせることで、自分好みのクルマにカスタマイズすることも可能。日常の移動手段だけではなく、オシャレに自分らしくカーライフを楽しみたいという方にピッタリのクルマとなっています。それでは、細かくチェックしていきましょう!
その1 外装&内装
《外装》
「ワゴンR」に登場した新たなモデル「ワゴンRスマイル」といえども、私の想像する「ワゴンR」とはかけ離れたデザインになっていました。というのも私が学生の頃(15年前)、ワゴンRに乗っている友人が多かったのですが、スタイリッシュで男らしいデザインだったからです。そのイメージがあったので、スマイルを見てビックリ。写真を撮ってSNSにアップしたくなるような、内装&外装デザインにしたとのことでした。
フロント&リヤのデザインは、水平基調で四角いフォルムかと思いきや、角は丸みを帯びていて可愛らしく見えます。
フロントグリルにメッキを使うことで、上品&大人っぽい雰囲気に。愛らしい丸いライトを点灯させると、両サイドにアルファベットの「C」のラインが浮かび上がってスタイリッシュな印象に変わります。
軽ハイトワゴンほど車高が高くないので、四角いフォルムでもコロンと可愛らしい!
試乗車のホイールは外側がホワイト、内側がシルバーになっていて立体感があるデザインになっています。 新色のボディカラーに「コーラルオレンジメタリックアーバンブラウン」と「インディゴブルーメタリック」という色が設定してあるのですが、丸の内に勤めているOLのような、綺麗なお姉さんを彷彿とさせる洗練された大人な色でした。
《内装》
1番のお気に入りは、キルティングをモチーフにした天井です。カジュアルだけど、ラグジュアリーな車内にしてくれます。
艶のあるパネルと、それを囲むカッパーゴールドのフレームがアクセントに。
シートのステッチひとつひとつの縫い目が違うことによって、手で縫った感じを演出しているという細かなこだわりが◎。日常使いするとなると、外装デザインよりも内装デザインを見る機会の方が多くなるので、車内がオシャレというのは嬉しいです。
その2 収納
むやみやたらに収納をつけるのではなく、必要かつ機能的な収納が厳選されています。まずは、私がとくに気になった前席の収納から見ていきましょう。
運転席&助手席のドリンクホルダーは、ペットボトルだけではなく紙パックも置けます。運転席にのみ紙パックの飲み物が置けるという軽自動車が多いなか、助手席にも置けるとは……。スマイル、なかなかやりおる。
ステアリングの下に長財布を置けるくらいの収納スペースがあるのですが、駐車場でお金を払うときなど、ここに財布を置いておけばとスッと取り出せます。
助手席の前には収納が沢山。ですが、テーブルとして利用するのは難しそうです。
続きまして後席です。運転席後ろにあるポケットにはスマホやタブレット端末も収納できます。MAX2kgの荷重に耐えられますが、テーブルの幅が狭い&ペットボトルを置くために丸い穴が空いているので、机の上に荷物を置くスペースが限られるというのが残念なポイントでした。ちなみに、助手席の後ろにはテーブルは付いていません。
スライドドアについているドリンクホルダーには、ペットボトルのみ置くことができます。