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車高を下げたかったらリヤタイヤを上げろ? ちょっと不思議なシャコタン「ハイエース」の作り方

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TEXT: 芝 修(SHIBA Osamu)  PHOTO: ムーンフェイス/Auto Messe Web編集部

バンプ&リバンプストッパー交換で乗り心地や操縦安定性を改善

 先にも述べたようにハイエースの基本構造は重い荷物を運ぶための貨物車。そのため足まわりがバンプ(縮む)/リバンプ(伸びる)した際、フレームとの干渉を和らげるために各部にゴム製のストッパーが装着されている。純正とGenb製のバンプストッパー

 ローダウンするということは、重い荷物を搭載して足まわりがすでにバンプしている状態になっている。ダウン量によっては停止した1G状態ですでにバンプストッパーが干渉してしまうことも。走行中にはそこからさらにバンプ/リバンプしてストッパーが必要以上に干渉することから、乗り心地は極端に悪くなってしまう。純正とGenb製のリバンプストッパー とくにフロントはシートの真下に足まわり系のパーツが集中しているため、衝撃はドライバー&搭乗者にダイレクトに伝わってくる。したがってローダウンしたならフロント&リヤのバンプストッパーとフロントのリバンプストッパーは、衝撃を和らげるような形状と素材に変更したアフターパーツへの交換がベスト。純正とGenb製のリヤ用リバンプストッパー

 またハイエースは仕事やアウトドアスポーツ、オートキャンプ、そして家族でのドライブといった具合にオーナーによって使われ方はさまざま。ローダウンにともないショックアブソーバやトーションバー、スタビライザー、リーフスプリング、ブッシュ類などをアフターパーツに交換することで、用途に見合った納得のいく足まわりに仕上げることが可能だ。ローダウンと走行性能を高めたハイエースのラリー車 もちろんローダウンすることで、サスペンションのアームがバンザイ(外側が持ち上がる)するなどによる乗り心地の悪化に加えて、ロールセンターが狂うことでサスペンション本来の性能悪化を招いてしまう。ジオメトリー補正をしっかり施して快適なローダウンカスタムを実践してほしい!セカンドハウスコンプリートカー

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  • Genb製トーションバー
  • トーションバーボルトの頭をレンチで回す
  • Genb製ローダウンブロック
  • Genb製ローダウンブロック単品
  • セカンドハウスコンプリートカー
  • ローダウンと走行性能を高めたハイエースのラリー車
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  • 純正とGenb製のバンプストッパー
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