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クルマ好きがよく言う「デフ」って何? 意外と知らない「機械式LSD」の基礎知識

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: TRD/Auto Messe Web

1ウェイ? 2ウェイ? 作動の方式も色々

 作動の方式も製品によって異なる。アクセルを踏んだときだけ効くのが1ウェイで、つねに効いているのが2ウェイ、さらにアクセルオフで効きが弱くなるタイプは1.5ウェイと呼ばれており、駆動方式やドライバーの好みによって選ばれることが多い。LSDの解説

 もうひとつ重要なのはイニシャルトルクと呼ばれる、機械式LSDに元からかかっている力のセッティング。イニシャルトルクを強くするほどLSDの効きは高まるが、クルマを真っ直ぐ進めようとする力が強くアンダーステア傾向になる。さらには抵抗が増えてローパワーの車両だと加速が悪化したり、チャタリングと呼ばれる作動音が大きくなるなど、デメリットも少なからずあるので注意が必要だ。1.5WAY式LSDのメカニズム

メンテナンスにも注意が必要

 ほかに気を付けたいのはメンテナンスで、サーキットを走るなら毎回のオイル交換が理想。街乗りメインでもエンジンオイル2回につき1回が目安で、オイルの粘度でも効きは変わるためプロショップとよく相談しよう。リヤデフのオイル交換風景

 最後に「費用はどれくらい?」という話を。機械式LSDは下は10万円ほどで上は20万円オーバーと、メーカーやモデルによってかなり大きな価格差がある。駆動方式によって工賃もだいぶ異なり、ミッションの脱着が不要なFRなら2万5000円~、FFや4WDのフロントになると6万円~が相場のようだ。機械式LSDのオーバーホール

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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