デフ? LSD? 知っているようで知らない「クルマ用語」を解説
サーキット走行やモータースポーツに興味がある人なら、一度は聞いたことがある『デフ』または「LSD」という言葉。ドリフトに欠かせないパーツなんて話もあるが、いったいどんな効果があるのだろうか。まず「デフ」とはリミテッド・スリップ・デファレンシャルの略で、それぞれの単語の頭文字を繋げればLSDとなる。日本語では少し堅苦しい表現だが『作動制限装置』になり、左右のタイヤで発生する回転差を調整するためのアイテムだ。
そもそもデフとは?
クルマが曲がるとき外側のタイヤを内側のタイヤより速く回転させ、スムースにコーナリングさせるのが純正のデファレンシャル。しかしタイヤが滑ったときや大きなGが発生するコーナーでは、駆動輪の片方にしかトラクションをかけることができず、クルマを前に押し出そうとする力が弱くなってしまう。それはスポーツ走行において致命的なウイークポイントであり、解消するために生み出されたのがLSDというワケだ。
とくに役立つのはコーナーの立ち上がり。ステアリングを戻しながら加速する姿勢に移るとき、多少インリフトしており片輪の接地性が低くても、LSDがあればアクセルを踏むとトラクションがかかり前へ前と進ませる。
LSDってどんな種類があるの?
次はLSDの種類について。スポーツ走行でもっともポピュラーなのは多板クラッチを内蔵した「機械式」で、左右の回転差が一定になるとクラッチプレートが開き動きを制限する。
もうひとつは純正で多く見られるトルク感応型の『ヘリカル式』や『トルセン式』だ。以前はスムースな作動で街乗りに適した『ビスカス式』もあったが、スポーツ走行では効果が弱く現在はヘリカル式やトルセン式がメジャー。
1ウェイ? 2ウェイ? 作動の方式も色々
作動の方式も製品によって異なる。アクセルを踏んだときだけ効くのが1ウェイで、つねに効いているのが2ウェイ、さらにアクセルオフで効きが弱くなるタイプは1.5ウェイと呼ばれており、駆動方式やドライバーの好みによって選ばれることが多い。
もうひとつ重要なのはイニシャルトルクと呼ばれる、機械式LSDに元からかかっている力のセッティング。イニシャルトルクを強くするほどLSDの効きは高まるが、クルマを真っ直ぐ進めようとする力が強くアンダーステア傾向になる。さらには抵抗が増えてローパワーの車両だと加速が悪化したり、チャタリングと呼ばれる作動音が大きくなるなど、デメリットも少なからずあるので注意が必要だ。
メンテナンスにも注意が必要
ほかに気を付けたいのはメンテナンスで、サーキットを走るなら毎回のオイル交換が理想。街乗りメインでもエンジンオイル2回につき1回が目安で、オイルの粘度でも効きは変わるためプロショップとよく相談しよう。
最後に「費用はどれくらい?」という話を。機械式LSDは下は10万円ほどで上は20万円オーバーと、メーカーやモデルによってかなり大きな価格差がある。駆動方式によって工賃もだいぶ異なり、ミッションの脱着が不要なFRなら2万5000円~、FFや4WDのフロントになると6万円~が相場のようだ。