マー坊をDIY工作&メンテナンスでトコトン楽しむ
イラストレーターの阿部忠雄さんは愛車のスズキ・マイティボーイ(マー坊)を長年所有して、日々DIYを楽しんでいる。これまで自作でキャンパー仕様にしたり、トノカバー製作の様子をお伝えしてきたが、今回は王道の(?)メンテナンスをリポート!
マー坊のオルタネーターを交換修理してみた
何年か前の話です。新品ではないけど、まだダメになるには早すぎるマー坊のバッテリー。なのに少しずつパワーダウンしているのが、セルの回り方でわかるほどにまでなってしまいました。当然、充電器の出番が増えてしまいます。充電してしばらくは普通に戻るけど、なぜか徐々に弱っていく。
外出先でバッテリー上がりなど起こしたらどうしよう、などと心配になりかけたある日、家を出ようとしたところでチャージランプが点灯したまま消えないことに気が付きました。エンジンは普通に動いていても、警告灯が点いてしまったらドライブどころではありません。
テスターでバッテリーの端子間電圧を測ると12V弱といったところ。エンジンが掛かった状態で正常に充電されているのなら、14V前後はないといけません。
これはバッテリーの劣化というより、オルタネーターの故障です。多分、少しずつ不調になっていたレギュレーターが、たった今ダウンしてしまい、立ち直れなくなったということでしょう。自宅で倒れてくれたのが不幸中の幸いでした。
レギュレーターのほかにも悪いところがないか、オルタネータを分解して観てみます。それまでにも何回か分解整備はしているので、バラすのは慣れたものです。ダメになったレギュレーターの内部も興味があったので開いてみました。いくつもの電子パーツが基板ごと冷却用と思われる透明のジェルに包み込まれていて、地底湖を発見したような意外な光景でした。
すでにマー坊も立派な旧車なので、同じオルタネーターで実働品を探せたとしても、賞味期限的には似たり寄ったりという状態と思われます。