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80年代に流行した「カクカク」デザイン!「直線基調」過ぎたスポーティカー5選

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TEXT: 工藤貴宏  PHOTO: SUBARU/ 三菱自動車 /日産自動車/Tesla/Auto Messe Web編集部

日産スカイライン(R31型)

 日産スカイラインにも直線的な四角いモデルが存在。その頂点と言えるのが、1985年に登場した7代目のR31型であることに異論をはさむ人はいないだろう。R31スカイラインGTS-R「都市工学です」というまったく意味不明のキャッチとともにデビューしたR31スカイラインは当初、販売絶好調だったトヨタ・マークⅡの影響を大きく受けてハイソカー路線で展開。スポーティな雰囲気は封印された。R31スカイライン  しかし、「そんなのスカイラインじゃない」というファンの期待にこたえる形で、2ドアクーペの追加とほぼ同じタイミングで4ドアにも用意されたのが「GTS」シリーズだ。

 真骨頂と言えるのは、当時人気だった国内最高峰のツーリングカーレースで戦闘力を高めるために登場した「GTS-R」。外観の特徴となるリヤスポイラーまで、恐ろしいほどの直線デザインだった。

三菱デボネアV AMG

 トヨタのセンチュリーや日産のプレジデントと同じく、ショーファードリブン車両として三菱が販売していたのがデボネアだ。1964年から22年間作り続けられたことで「走るシーラカンス」などと呼ばれた初代からバトンタッチされ、1986年に登場した2代目。このモデルもまた、直線的な四角いボディが特徴的だ。2代目デボネア この記事は「直線的なスポーティカー」をテーマにしているので、デボネアがスポーティカー? と疑問に思うかもしれない。しかし、このデボネアに「AMG」と名のつくモデルがあることを知れば納得していただけるだろう。もちろん、メルセデスと関連が深いレース系の会社にルーツを持ち、今ではメルセデス・ベンツの1部門になっているあのAMGのことである。デボネアAMG仕様 AMG監修による差別化はエアロパーツやアルミホイール、そしてサスペンションなどに留まるが、直線的なスポーティモデルとして記憶に残したいレア車だ。

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