ル・マン優勝30周年記念エンジンスケールモデルの最終バージョンが登場
1991年、日本の自動車メーカーとして初のル・マン24時間レース総合優勝を果たしたマツダ。当時は、メルセデスやジャガーといった欧州の強豪チームが覇権争いをみせるなか、マツダの優勝を予想した人はほとんどいなかった。そんななか「787B」は、前年のルマン参戦車両「787」を最高速重視からコーナリング重視マシンに改良。レース序盤では圧倒的な速さを誇るメルセデスが逃げの体勢を打つなか、着実に周回を重ねながらポジションアップしていくと、レース開始13時間後に2位へと浮上した。
その後も順調に周回を重ね、攻めの走りを貫き見事トップチェッカー。3台エントリーしたマツダ787Bであったが全車完走(18号車/6位、56号車/8位)のおまけ付きで、レギュレーション変更によりロータリーエンジンとして参戦できる最後のレースとなった1991年大会で、見事に偉大な栄冠を勝ち取った。
実物を精密3Dスキャンで4ローター用エキセントリックシャフトまでモデル化!
そんな栄光に輝いたマツダ「787B」55号車のルマン優勝30周年を記念した、4ローターレーシングロータリーエンジンモデル「R26B 1/6スケール優勝30周年記念ファイナルエディション」が、MZRacingオンラインストアから発売された。
実車では覗くことのできないエキマニ&マフラーを拝むことができる!
また、エキゾーストマニホールドとマフラーは、実車ではサイドポンツーンとインダクションボックスに遮られ、ほとんど目にすることができない部分。だが、このエンジンモデルではその形状や取りまわしが明らかになっており、マニホールド集合部とそれに続くエキゾーストパイプをつなぐ特異な形状のスプリングストラップも再現されている。
■「R26B 1/6スケール優勝30周年記念フェイナルエディション」付属品&価格
・外寸:400×230×140mm(台座&アクリルケース)
・付属品:エキセントリックシャフト/ローターハウジング/ローターモデル、R26Bエンジンスペックパネル/マツダ787Bスペックプレート/ルマン優勝30周年公式ロゴプレート
・価格:17万9300円(税込)
・マツダ株式会社公式ライセンス商品
・MZRacingオンラインストア:http://store.mzracing.jp