モーターショーで見たレヴォーグがきっかけでSUBARU好きに
今では貴重なビンテージグリーンのヴィヴィオビストロと、スポーツカーらしいまばゆいライトニングレッドのBRZというSUBARU車2台持ちの込山菜摘さん。2013年の東京モーターショーで見たレヴォーグにひと目ぼれしたのが、SUBARU好きになるきっかけだった。
その後、SUPER GTのライブ配信などでBRZにも惹かれていくが、初の愛車は“クルマのことを勉強したい”ということで、シンプルな構造のヴィヴィオをチョイス。保安部品のメンテナンスはディーラーにお願いしているが、そのほかの部分は整備士の知人に手伝ってもらいながら、メーターパネルから足まわり交換までDIYでこなすなど、大切に維持している。
初出:SUBARU MAGAZINE Vol.26(一部加筆)
今しか乗れないスポーツカーをチョイス
またスーパーGTをサーキットで観戦するようになってからは、BRZ愛が加速! 遠征にも快適で、さらに運転技術を磨くのにも良いということで、2台目の愛車としてBRZを購入。レヴォーグは今でも憧れているそうだが、いずれ家族ができたときのために、今しか乗れないスポーツカーをチョイスしたそうだ。
コダワリの愛車ポイントをチェック!
それでは「スバ女」菜摘さんのクルマ愛に迫ってみよう。
サイドビューの美しさとおしりから太もも(!?)にかけてのラインがお気に入りだという菜摘さん。洗車後などに自分で写真を撮るときもリヤまわりのアングルが多いそうだ。
前後のストラットタワーバーを装着したら驚くほど剛性が上がったことが体感できたという。660㏄のNAで急な坂道はさすがにツラいそうだが、元気に走るビストロならロングドライブもへっちゃらだ。ボッシュの渦巻き型ホーンの和音がいい音で、聞くたびに癒されるという。娘の声に耳を傾ける母親のようだ!!
純正オプションの木目パネルやミニライトのホイール&ナット、前後タワーバーもポイント。ウエイトシールはSUPER GTの遠征に行った記念。
中学生のときに吹奏楽部だった菜摘さん。今でも会社の人とセッションライブをするそうだ。サックスの練習はカラオケボックスで。シンプルな構造のヴィヴィオでクルマのメカニズムを学び、BRZで運転の楽しさを満喫。「 MT車をなくさないでほしい!」という願いも語ってくれた菜摘さんだった。