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気分はルパン三世! チンクエチェントの皮を被った電気自動車「500ev」に乗った

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: チンクエチェント博物館/高桑秀典/Auto Messe Web編集部 米澤 徹

FIAT 500evには旧車の概念にとらわれない新しい愉しさがある

 500evは、レストアされたチンクエチェント・クラシケを電気自動車にコンバートした車両である。チンクエチェント博物館

 キャンバストップ、ヘッドライト、ポジションランプ、ウインカーランプ、フロント/リヤエンブレム、フロント/リヤバンパー、左右ドアミラー、ホイールキャップ、ワイパーブレード、バックランプなどは新品パーツに交換している。チンクエチェント博物館

 インテリアは、不具合のある部分を新品パーツに交換もしくはリペアしており、内外装が仕上げられたボディにニュータイヤ4本がセットされる。在庫車両以外はカスタムオーダーとなるので、オーダーから納車までの納期が約12カ月となる。チンクエチェント博物館

 オーダーの場合、ベースのモデルはFタイプとLタイプ(充電用のソケットを挿す関係から2グレードのみ)から選ぶことができ、ボディカラー、インテリアカラーも自分好みにすることが可能。ロングサンルーフ化やオーバーフェンダー化といったボディカスタムにも対応してくれる。チンクエチェント博物館

 機関は、イタリアのニュートロン社製EVコンバージョンキットを組み込む。リヤにモーター、コントロールユニット、補器類用バッテリーなどを搭載。フロントにモーター駆動用のバッテリーを搭載している。チンクエチェント博物館

 電気自動車にコンバートされた500evもチンクエチェント・クラシケのトランスミッションをそのまま使用しているが、クラッチペダルおよびシフトレバーの操作が不要で、3速もしくは4速に入れたまま走ることができる。チンクエチェント博物館

 これまでの輸入車、旧車の概念にとらわれない新しい楽しさがあり、初めて電気自動車やヒストリックカーに乗るビギナーにも扱いやすいので、万人にオススメできる1台だ。

乗ってわかった500evの実力

 今回試乗させてもらった500evは、これ以上新品パーツを取り付けるところがないぐらいまで各部を仕上げており、なおかつオプションもたくさん装着されていた。

 オプションは、Fタイプ TFTメーター(税込:16万5000円)、デジタルオーディオシステム(税込:33万円)、キーレスエントリー&セキュリティ(税込:22万円)、イルミネーション付プッシュスイッチ(税込:7万7000円)、USBポート(税込:1万1000円)というラインアップとなる。税込車両本体価格は660万円(TWO BATTERY)で、Fタイプ/Lタイプ共通となる。チンクエチェント博物館

 スペックも記しておくと、500evは13.5hp(10kW)のモーターを搭載しており、航続距離は約100km。駆動用バッテリーの種類は、リチウムイオン電池。充電時間は、家庭用200V(16A)使用時で約9時間となる。発進加速は0~50km/hが7.0秒、最高速度は85km/h、車両重量は750kg、乗車定員は4人だ。チンクエチェント博物館

 実際に乗ってみると、そのまま使用されているチンクエチェント・クラシケのトランスミッションから心地いいメカニカルノイズがするため、頑張って走っている感を味わうことができる。いつでもどこでも相棒の次元大介を乗せてカリオストロ公国を疾走しているルパン三世の気分だ。チンクエチェント博物館

 ノーマルのフィアット ヌォーヴァ 500を運転したことがある方はよくご存じだと思うが、エンジン仕様はお世辞にも速いとは言えない。いや、むしろ遅いといっていい。しかし、500evは加速がいいので、交通の流れを簡単にリードすることができる。それでいてオートマチック限定免許で運転でき、2ペダルの操作だけでOKなので、女性やビギナーも気軽にドライブすることが可能なのだ。チンクエチェント博物館

 タイヤが細いため、ハンドルも“重さ”を感じるほどではないので心配することはない。ただ、前後ともドラム式となるブレーキは、現代車に乗り慣れた方には少々心許ない感じなので、早め早めのブレーキングを心がけていただきたい。つねに先行車の動きや、先の信号が赤なのか黄色なのか青なのかを確認しながらドライブするといいだろう。チンクエチェント博物館

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