味わい深い操縦性だったFRの名車たち
FR車の魅力をひと言でいうと、4~5人が乗れるパッケージでありながら、アクセルオンでヨーを加えることができて、より積極的にアクセルを踏んで、ハンドルを切り足していける操縦性の自由度にある。
しかし1980年代の前半になると、乗用車の駆動方式は室内が広くとれて部品点数が少なくて済むFFに主流が移っていってしまった……。そうしたなかで、90年代になってもコントロール性に優れ、素直なハンドリングが高評価された珠玉のFRスポーツを振り返ってみよう。
ポルシェ944ターボ
ポルシェが924と911 SCの中間(サイズ、価格、パフォーマンス)を埋めるモデルとして、1983年に登場したのがポルシェ944シリーズ。
とくに1986年に追加された944ターボは、「世界一ハンドリングが良いクルマ」と評され、日産の901活動においてR32スカイラインの具体的なターゲットモデルに選ばれたことでも知られている。ポルシェ944は1992年に後継車の968にバトンタッチし、販売終了となった。
日産スカイライン(R32GTS-t/R34 25GT TURBO)
上掲のポルシェ944ターボをお手本に、「走りのスカイライン」を復活させたのが、日産のR32スカイラインだ。
R32スカイラインの開発主管を務めた伊藤修令氏は、「ポルシェ944ターボは、しっくりくる操縦性と確かなステアリングインフォメーション、路面をしっかり捉えるフラットライドのサスペンションなどで優れており、運転の楽しさと奥深さが亜ある大人のスポーツカーである。われわれはFRの(R32)GTS-tタイプMの目標として944ターボを選定した」と語っていて、たしかにそのシャーシ性能とハンドリングは上々だった。
同じ系譜で1998年デビューのR34スカイラインのFRクーペ、25GT TURBOも隠れた名車。可変バルタイのNVCSがついたRB25ターボエンジンは、トルクバンドが広く、ストリートでのドライバビリティは、RB26DETT以上! ボディもR34になって劇的に良くなり、国産FRスポーツの傑作車だ。
BMW Z3Mクーペ(E36/8)
1990年代のFRスポーツで、気持ちいいハンドリングの筆頭といえるのは、1997年に発売されたBMWのZ3Mクーペだろう。
着座位置の関係で、ドライバーを中心に旋回する他車にはない感覚があり、ハンドリング マニアのための究極のFRスポーツだ。
ユーノス(マツダ)ロードスター
1990年代の世界的な2シーターオープンスポーツブームの先駆者になった1台。
マツダRX-7(FC3S/FD3S)
RX-7は日本を代表するピュアスポーツカー。FC3Sもアンダーステアが小さく、とくにモデル末期のアンフィニはコントロール性の高さがウリだった。
トヨタ・スープラ(A70)
最後はトヨタの70スープラ。1986年~1993年に生産され、国内ではこれが初代のスープラになる。