日産最後のコンパクトFR! S15シルビアは何がすごかった?
生産終了から約20年が経過した現在でも高い人気を誇るS15シルビア。ドリフト競技ではいまだに第一線で活躍し、スポーツ走行を楽しむ一般ユーザーを見かけることも多いです。なぜこれほどまでに人気なのか? S15を振り返るとともにその人気の理由を紐解いていきましょう。
人気を落としたS14の後継として登場
1999年1月にシルビア7代目のモデルとして登場。「S15」と今や多くのクルマ好きに親しまれている呼び名は、車両型式になります。シルビアは当初、スポーツカーというよりかは、
さらにフロントピラーには52Φのブースト計(NAグレードは油圧計)が装備されている点も、走り屋をターゲットにしているのが存分に伝わってくるコクピットとなっていました。
限定車も数多く登場したS15シリーズ
ノーマルでも魅力的な存在だったS15ですが、さらに魅力的なスペシャルモデルや特別グレードなどが存在していました。
オーテックバージョン
S15の走りのグレードと言えばターボエンジンを搭載したspec-R系ですが、NAグレードであるspec-Sをベースにオーテックが手掛けたチューニンググレード、「オーテックバージョン」が1999年の10月からラインアップされていました。
NAながらノーマル比40psアップの200psを発生するチューニングエンジンを搭載。足まわりも専用サスペンションやspec-Rと同等のブレーキなどが用意され、気持ちよくNAのFRが楽しめる仕様となっていました。
ヴァリエッタ
2000年5月に登場したシルビアコンバーチブルヴァリエッタは、シルビアをベースにしたオープンモデル。
NAエンジンしか用意されませんでしたが、国産初のフルオープンタイプの電動メタルルーフを装備したモデルであり、スタイリッシュなS15のエクステリアデザインと相まって先進的な印象を受けるモデルでした。
Style-A
S13からの流れですっかり走り屋ターゲットのモデルへと進化したS15ですが、本来のシルビアらしいスペシャリティカーな路線に振ったモデルもありました。それが2000年10月に登場したStyle-Aです。
こちらもオーテックが手掛けたモデルで、エレガントな雰囲気の専用エアロパーツなどが装備されていました。インテリアもバリバリスポーツカーな通常グレードとは異なり、キャメルカラーの本革シートやインパネなどが装備されグッと大人な雰囲気の室内空間となっています。
人気の秘密はちょうどいいパッケージ
今日でも多くのスポーツ走行ユーザーから愛されているS15ですが、これほどまでに人気となった理由はその車両特性にあるでしょう。先に述べたようにほどよいパワー&トルクを持つコンパクトなFRという希少なパッケージも人気の理由にありますが、シルビア系は同年代のほかの国産RWDスポーツカーに比べると、リヤの流れ出しがとても穏やかという特徴を持ちます。この点がドリフトマシンのベースとして愛されている最大の理由でしょう。
日産の庶民派スポーツの復活を願う
S15が生産終了となった時期に比べれば国産スポーツは充実したラインアップになっています。S15を生産していた日産もフラッグシップのGT-Rや、間もなく登場となる新型フェアレディZなどスポーツカーをラインアップし続けています。しかし、GT-RとZがラインアップされ続けているなかで、シルビアの名がないのは寂しいところ。現実問題、厳しいかもしれませんが、S15のような庶民派FRスポーツの復活を願いたいところです。