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やんちゃ過ぎた昭和の「ホットハッチ」! 若者文化をリードした「初代シティターボ」という衝撃

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: ホンダ

国産車初のゼロリフトを実現

 ボディはNAエンジン同様のフラッシュサーフェイス仕様に加えて、ターボ専用の大型フロントスカートや、左右非対称グリル、専用バルジなども空力効果の高い設計で、国産車初となるCL=0、揚力係数0を実現。燃費にかかわる抗力係数CD=0.40、ヨーイングモーメント係数CYM=0.02(ヨーアングル0.6度時)と、トールボーイであっても横風に強い、空力ボディに仕上げている。ホンダ初代シティターボの外観

 また、チルト機構も備わるガラス・サンルーフも設定されたことで、開放感ある室内を実現。ちなみにカブリオレの発売は1984年まで待たれることとなる。

 インテリアは専用グラフィックメーターや、370mmの小径3本スポークステアリング、専用バケットシートが備わりスポーツ性を高めた。ホンダ初代シティターボのインテリア

 注目は世界初のボディソニック・シートで、オーディオの左右16㎝スピーカー(リヤスピーカーはオプション)とは別に、迫力を出したい重低音は20W×20Wのハイパーアンプがシートに組み込まれたトランスデューサーで振動に変えて、身体に直接伝える機能まで用意された。ホンダでは音楽体感シートと呼んでいたが、高性能カーオーディオの先駆けとして、ホンダは「若者文化を理解して牽引するメーカー」との認知に繋がった。ホンダ初代シティターボのダッシュボード この時代、ほかの業種も自動車メーカーもそうであろうが、ホンダも開発陣は仕事を楽しんだことだろう。もちろん、採用されなかった機構や技術は多数あるだろうが、シティはニュースにあふれている。涙と汗の結果の新しさは満載だった。

課題は現在も変わらない

 初代シティは、現在でいう燃費スペシャルのモデルもあった。ターボと同時に登場したE2タイプは、マイナーチェンジ前のEタイプを上まわる10モード燃費で21.9㎞/L、60㎞定値燃費は25.0㎞/Lを達成。エンジンや軽量ボディと空力の効果で優れた燃費を実現した。 時代に先駆けて消費燃料や平均車速、燃費が表示されるエレクトロニック・ナビゲーターを備えて、ターボに話題が集まるなかでも環境性能も重視したモデルを発売した。ちなみにターボの10モード燃費は18.6km/L、60km定値燃費は27.0km/L。これはギヤ比やトルクの影響だと推察されるが、ターボといえど走り方では燃費がいい一例だろう。

 もっとも、当時はこうした環境性能が話題になることは少なくて、もっと走りのモデルが話となるのだが。それもまた、時代を彩る個性的なモデルとなる。

■ホンダ・シティターボ

〇全長×全幅×全高:3380mm×1570mm×1460mm

〇ホイールベース:2220mm

〇トレッド 前/後:1370mm/1370mm

〇車両重量:690kg(サンルーフ装着車700kg)

〇乗車定員:5名

〇最小回転半径:4.5m

〇室内長×室内幅×室内高:1615mm×1310mm×1175mm

〇エンジン型式・タイプ:ER型直列4気筒OHC12バルブ

〇総排気量:1231cc

〇最高出力:100ps/5500rpm

〇最大トルク:15.0kg-m/3000rpm

〇タイヤサイズ:175/7HR12

〇ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/LT油圧式

〇サスペンション:ストラット式

〇当時車両本体価格:76万円(東京地区販売価格)

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