古きよき時代のハッチバックを振り返る
5ドアというと、昔と今とでは少々イメージが違う。今は、たとえ
昔の5ドアもじつは成り立ちは同じだ。つまり実用的な4ドアセダン
で、今回、編集部と打ち合わせをしてみると、国産5ドア車が思い
トヨタ・コロナ
そうしたなかであらためて振り返ってみると、この5ドアにもっとも“熱
1965年、3代目“アローライン”の
トヨタ・カローラ/スプリンター
同じトヨタではカローラ、スプリンターに5ドアがあった。最初は1983年に郷ひろみの「素敵に〜♪」のTV-CMで登場した初代FF
日産スタンザ
日産車では、スタンザ、バイオレット・リベルタ、そしてスカイラ
バイオレット・リベルタ
バイオレット・リベルタは1981年に登場し
日産スカイライン
スカイラインは1981年の6代目に設定。スカイライン初の5ドア
日産プリメーラ
プリメーラは初代のP10(1990年)、2代目のP11(1995年)の両方に設定され、いずれもイギリス・サンダーランド
ホンダ・クイント/コンチェルト
そのほかのメーカーでは、インテグラの前身(初代)のホンダ・ク
マツダ・カペラ/アテンザ
またマツダでは、アラン・ドロンのカペラ(
その後継車種だったアテ
ダイハツ・アプローズ
それと本原稿をお預かりして、ふと思い出したのがダイハツ・アプ