4世代のレガシィを乗り継いだ元オーナーがベストモデルを選出!
スバル車のフラッグシップとして君臨してきたレガシィ。名車として誉れ高く世代ごとにファンが多いそんなレガシィも、つい先日7代目にあたるレガシィとしてアウトバックのニューモデルが発表されたばかり。何を隠そう筆者も初代レガシィに憧れ、2代目/3代目/4代目/5代目のレガシィを乗り継いできた。今回は歴代モデルのなかから、独断と偏見で選んだベスト6を紹介したい。
第6位:SIシャーシの採用でGT性能も備えたSUV
【BS型レガシィアウトバックX-BREAK】
先代モデルにあたるBS型レガシィアウトバック。SIシャーシと呼ばれる旧世代のシャーシながら、その熟成度から新世代プラットフォーム「Subaru Global Plat Form=SGP」にも引けを取らない剛性感をもつ。さらに、最上級グレード「Limited」に装備される専用ダンパー「スタブレックスライド」が特別仕様車のX-BREAK(車両自体がLimitedベース)にも採用され、しなやかで上質な乗り心地を自体していた。
第5位:2L DOHC NAエンジン×ビルシュタイン製ダンパー採用の希少モデル
【BP型レガシィツーリングワゴン/BL型レガシィB4 2.0R spec.B】
レガシィといえば、5代目まではターボモデルが主力とされてきたが、隠れた名車としてぜひ推したいのがBP/BL型(4代目)に設定された2.0R spec.Bだ。名機として名高いEJ20エンジンの素のポテンシャルを味わえる希少なモデルには、2L DOHC NAエンジンを搭載。2.0R自体は登場時から設定されていたのだが、ビルシュタイン製ダンパーを組み合わせた2.0R spec.Bは、E型と呼ばれる2007年モデルにのみ設定されていたレアグレード。
第4位:2Lモデルとして国産車初の280psを達成したスポーツワゴン
【BG型レガシィツーリングワゴンGT-B】
歴代スバル車でもっとも人気を博した、2代目レガシィツーリングワゴン。その後期型に設定されたGT-Bは、2Lクラスで国産車初の280psをマークしたモデルとして多くのクルマ好きの注目を集めた。
第3位:2.5Lターボの専用エンジンを搭載したファン垂涎のSモデル
【BP/BL型S402】
レガシィベースのSTIコンプリートモデルとして登場したS402は、パワーユニットを専用の2.5L DOHCターボとすることで、スペック以上のゆとりある走りが特徴だった。
第2位:WRCでも活躍!「RA」の称号が与えられた受注生産の特別モデル
【BC型レガシィセダン RSタイプRA】
初代登場時に、10万kmの世界速度記録という偉業を成し遂げたレガシィは、WRCをはじめとしたモータースポーツの世界でも、インプレッサWRX登場まではその役をセダンが担っていた。なかでもRSタイプRAは、初代レガシィのコンペティションモデルであるRSタイプRをベースに、エンジン内部のポート研磨やバランス取り、強化コンロッドやメタル鍛造ピストンなどの専用パーツを組み込み、シャーシ系も専用サスペンションが奢られていた。
第1位:セダンだけに設定されたレガシィ初のSシリーズとしてハイスペックを誇った
【BES型レガシィS401 STi Version】
レガシィ初のSシリーズとして登場したS401は、ベースモデルのBE5型という型式に対し、BES型という専用型式が与えられた。セダンボディのみの設定だが、レガシィシリーズ初の6速MT、ブレンボキャリパー搭載車として話題になった。