偽装したテスト車の存在が公開され話題に
ホンダの北米法人であるアメリカンホンダは2021年10月4日、2022年発売予定としている新型「シビックタイプR」について、「独ニュルブルクリンクでのテスト準備が整った」と称する短いプレスリリースを出した。これに合わせて、外装をカモフラージュした車両の前後の画像も公開している。
ホンダの“スポーツ”が続々と終了に……
なにせ、最近のホンダといえば、ホンダ最上級スポーツカーの第二世代NSXがタイプSを持って生産を終えることが明らかになり、またホンダのスポーツカーの魅力をより多くの人に味わってもらうために開発されたS660も生産終了となった。
こうした疑問について、2021年4月にオンライン開催された三部敏宏ホンダ新社長就任会見の際、筆者を含めて参加した記者からは三部社長にさまざまな質問が飛んだ。
電動化でもホンダらしい走りの象徴がタイプRだ
2040年というとけっこう先の話に思うかもしれないが、よくよく考えてみればいま(2021年)から19年後だ。一般的な新車モデルサイクルが6~7年であるため、今から3モデル先にはホンダ車はすべてEVかFCVになってしまうことになる。ユーザーとしても、身を引き締めてホンダのこれからを見守る必要があるはずだ。
4月の会見で三部社長は、今後EV化が進んでも「例えば、タイプRのような仕様をEVで実現することは十分可能であり、そうした研究を社内で検討している」と、EV版タイプRの可能性を示唆している。
つまり、タイプRとは内燃機関や電動モーターを問わず、四輪量産車において、ホンダとした商品の差別化を続けていくことができる、極めて重要な「ブランド」なのだと思う。今後、12代目シビック、そして13代目シビックがどのような形でEVに向けた電動化の階段を登っていこうとも、タイプRはその時代にあった形で生き続けることになるだろう。