「エッセ使い日本一」を決めるガチバトル
2020年に初開催となり、今年2シーズン目を迎えることとなった「オール・ジャパン・エッセ・カップ(AJEC)」。その名の通り、ダイハツ・エッセだけで行われるシリーズ戦で、まさに”エッセ使い日本一”を決めるシリーズとなる。
2年目となる今シーズンは、開催会場をひとつ増やした全4会場4戦での争いとなり(昨年は1イベント2レースとしたため3会場6戦であった)、その第3戦が三重県にあるモーターランド鈴鹿で開催された。毎回カテゴリーの異なる競技で開催されるこのシリーズだが、パイロンジムカーナ(5月2日/岐阜県恵那モータスポーツランド)、林道トライアル(6月6日/長野県木曽地方)ときて、今回はサーキットトライアル。そして、このあとに開催されるSSジムカーナ(12月12日/愛知県キョウセイドライバーランド)が最終戦となる。
3クラスに分かれて競われる
このAJECはその名の通り、ダイハツから発売されていたエッセを使用した競技。エッセは2005年から2011年まで販売された5ドアハッチモデルだ。6代目ミラをベースにしたシンプルな実用車として、最高出力58ps/最大トルク6.6kgmを発揮するKF-VE型エンジンに、車重700kg台の軽量なボディで軽快に走る。中古市場のタマ数も多く価格もリーズナブルで、気軽に楽しむのに最適な1台だ。
参加車両は、改造の有無で「E1」および「E2」という2クラスに分けられ、さらに初心者やエンジョイしたい人向けの「E3」クラスも用意される。今シーズンはエッセ以外のエントリーも参戦できるレギュレーションへ変更となり、1.5および1.6Lのコンパクトカーも参戦している。ちなみにワンカーアタックのため、ひとつの車両をシェアするダブルエントリー、トリプルエントリーもいて、今回は全28台がそのタイムを競うこととなった。
競技は、モーターランド鈴鹿のメインコースおよびショートカットコースを使用し、若干ジムカーナ要素もプラスしたものとなる。コース全体を使用しながら順走ベースのAコース、逆走ベースのBコースという2本のコース設定がされており、これをワンカーアタックする。完熟歩行、練習走行2本ののち、Aコースの決勝走行1本でタイムの良い順位によってポイントを獲得。続いてBコースのレイアウトで同じく完熟歩行、練習走行2本ののち決勝1本を走り、この2本の決勝走行での順位によるポイントの合算で順位を競うことになる。