名車の後継モデルは意外と難しい
現在では伝説となっているAE86型レビン&トレノの後継モデルとして、AE91&92型が1987年5月にフルモデルチェンジ。レビンと&トレノとして5代目に当たるモデルである。(91が1.5L。9.2が1.6Lですが、本稿では以後92で統一します)。
スーパーチャージャー搭載でライバルを一歩リード
そこでエンジンだが、まず先代との違いが出るのがスーパーチャージャー。先代86はFRに固執して結果、現代でも名車となるが、92は横置き搭載のFFになったけど走りは勝っていますと言わんばかりに空冷インタークーラーのスーパーチャージャーを装着。4A-GZE型エンジンは最高出力145ps/6400rpm、最大トルク19.0kg-m/4400rpmを発揮。スーパーチャージャーを積む「GT-Z」の重量は1070kgだから十分以上の性能を誇った。
ちなみにボディサイズは、基本は同じながらスーパーチャージャー搭載のGT-Zのみ全幅が1680mm。全幅1665mmのハイメカ・ツインカムの5A-FE型(94ps/13.1kg-m)搭載車は車両重量が980kgと非常に軽量であった。
いち早く電子制御ダンパーを装備
サスペンションは四輪独立懸架を採用。前後ともストラット式だが、フロントはLアーム式、リヤがデュアルリンク式で、スーパーチャージャーのGT-Zはリヤの一部にピロボール式ブッシュを採用して走りを強化。
インテリアも車内全体をフルトリム化して質感を高めたほか、メーターには通常のアナログに加えて、エレクトロリック・ディスプレイメーターを設定。
マイナーチェンジでエクステリアを小変更! 「定番クーペ」としての地位を確保
マイナーチェンジではGT-Zがハイオク仕様となって、165ps/6400rpm、21.0kg-mまで出力を向上。リヤスポイラーにハイマウントストップランプが装着されるなどトレンドにそった変更がなされて商品力が確保されたが、トレノのフロントマスクがヘッドライトの上にリトラクタブル・ヘッドライトがついているような形状となったため、一部から不評となってしまった。
個人的に面白いのは、当時クルマに興味のない知人に「レビンに4ドアってないの?」という質問を受けたこと(4ドアはカローラです)。自動車免許を取ったらとりあえずクルマを買うか、なんて思えた良い時代に、万人向けのクーペとしてファーストチョイスとなる定番クーペ。それがAE92だったのだ。
■トヨタ・カローラ・レビンGT-Z(AE92)
全長×全幅×全高=4245mm×1680mm×1300mm
ホイールベース=2430mm
トレッド 前/後=1455mm/1435mm
車両重量 1070kg
乗車定員 5名
最小回転半径 5.2m
室内寸法 長×幅×高=1785mm×1380mm×1085mm
エンジン 4A-GZE型 DOHC直列4気筒16バルブ
総排気量 1587cc
最高出力 145ps/6400rpm
最大トルク 19.0kg-m/4400rpm
タイヤサイズ 前/後 195/60R14(前後とも)
ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション 前/後 ストラット式 (前後とも)