海外に逆流出する前に手に入れておきたいBMW E46型「M3」
日産スカイラインGT-Rが海外へと輸出され、高騰しているのはご存じの通り。だが、日本国内にある輸入車にも海外から買い付けられてしまうモデルが存在する。それはバブル期に日本国内に集められたスーパーカーなどが中心だが、2001年に日本導入された3代目BMW M3(E46型)も当てはまる。
もちろん、例外もあるので中古車探しの際は見た目だけにとらわれず、しっかりコンディションをチェックすることをお忘れなく。
高回転型NAを搭載したホンモノのシルキー6が体感できる最後のM3
ここまではどの輸入車にも当てはまるのだが、なぜBMW M3かというと、M3最後の高回転型自然吸気直6エンジンを左ハンドル(日本には右ハンドルもある)とMT(セミATのSMG-Ⅱもある)でドライブできること、これに尽きる!
49:51の前後重量配分でバランスを最適化したハンドリングマシン
ボディは、もともとハイパフォーマンスモデルのM3を作ることを前提にした高剛性ボディが与えられ、さらに強化。ベースとなるクーペとセダンは、じつはエンブレムぐらいしか共用部品はないのだが、そのクーペの全幅を25mm広げて18インチタイヤを装着。タイヤサイズは前輪が225/45R18、後輪255/40R18(19インチはオプション)を履きこなす強靭なボディとしたことで、エンジン性能をフルに発揮できるように仕立てられていた。
ロングストロークながら驚異のピストンスピードを誇るS54B32型を搭載
E46型M3に搭載されるエンジンは、モータースポーツを手掛けるM社がチューニングしたS54B32型、3.2L DOHC直6で、ロングストローク(ボア87.0mm×ストローク91.0mm)ながら、レッドゾーンは8000rpmから。最高出力343ps/7900rpm、最大トルク37.2kg-m/4900rpmを誇る、驚くほど高回転型ユニットになっていた。この凄さは8000rpm時のピストンスピードは20m/sec以上ということで、当時自然吸気のF1エンジン並みの速さだった。
使い勝手は実用性も備えるある種「フツー」の2ドアクーペ
コクピットに座っても、握りの太いステアリング以外は一見フツーのように見えるが、通常燃費計が備わるタコメーター下には油温計を装備。さらにタコメーターにはエンジンの状態に合わせて可変するイエローゾーン表示(エンジンが冷えているときは4000rpmまでしか回さないでねと丁寧にも伝えてくれる)や、MTシフトノブには夜間照明を備えるなど、走りのムードを高める装備が備わっていた。
カーボンルーフなどで軽量化したM3 CSLもラインアップ!
発売は1999年ながら(日本導入は2001年)、現在では当たり前の安全装備であるDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)をいち早く標準装備。それでいてサーキット走行にも対応するためオフ機能も備えていた。エンジンのレスポンスを向上させるスポーツモードや、ロック率を0~100%まで変化させるLSD(バリアブルMディファレンシャル)もあって、サーキット走行ももちろん得意としている。
後世に残したい遺産級のM3を手に入れるならいま!
2021年秋には、現行型M3セダンや先代から独立したクーペのM4に4WD仕様が追加され、M4には左右ハンドルのMT仕様があることから人気や話題も集めるM3&M4。しかしE46型の濃厚な自然吸気ならではの味わいは、やはりE46型M3の魅力。
■BMW M3/E46型 主要諸元
○全長×全幅×全高:4785mm×1780mm×1370mm
○ホイールベース:2730mm
○トレッド:前/後 1510mm/1525mm
○車両重量:1560kg
○乗車定員:5名
○最小回転半径:5.3m
○エンジン: S54B32型直列6気筒DOHC
○総排気量:3245cc
○最高出力:343ps/7900rpm
○最大トルク:37.2kg-m/4900rpm
○トランスミッション:6速MT/SMG-Ⅱ
○タイヤサイズ 前/後:225/45R18/255/40R18
○ブレーキ 前後 ・ベンチレーテッドディスク(ドリルドローター)
○サスペンション 前/後:ストラット式/セントラルアーム式(マルチリンク)