クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 特別企画
  • SUBARU WRX STIをトコトン進化させる! EJ20の潜在性能を引き出す「BBi TUNE」の中身とは
特別企画
share:

SUBARU WRX STIをトコトン進化させる! EJ20の潜在性能を引き出す「BBi TUNE」の中身とは

投稿日:

TEXT: 石川大輔(ISHIKAWA Daisuke)  PHOTO: 水川尚由

【ステップ4】吸気温度の抑制を図ることで安全かつ確実な出力向上を実現

過酷な条件でも吸気温度を下げることが安心に繋がる

 吸気温度の安定化は、安全かつ確実にパワーアップするための必須項目。これまでむき出しタイプのエアクリーナーに交換すると走行中の吸気温度は下がるものの、停車中にエンジンルーム内の熱気を吸い込み、吸気温度が上昇してしまうのが課題だった。

 そこで新たに開発されたのが、熱気を遮断するコールドエアインテークだ。その装着により純正ボックス並みに吸入温度を抑えつつ、吸入空気量を増やすことができる。エンジンにとって、よりよい吸気環境が整うのは大きい。

 また吸気温度を下げるために欠かせないのがインタークーラーである。じつは大容量タイプを開発してほしいという声は多かったが、WRX STI純正品の性能を大幅に上まわるのが難しかった。しかし試行錯誤を重ね、ついに確実なパフォーマンスアップを実現する純正交換タイプが完成。新たにラインアップへ加えられたという。オーナーに届けるためのチューニング その性能は侮れず、コア出口の吸入空気温度は純正より20℃ダウン。また圧力損出が少ない設計とすることで、優れたレスポンスを確保しているのもポイントだ。

インタークーラーキット

 純正置き換えタイプの完全ボルトオン設計された、VABに装着可能な最大サイズのコアを採用するインタークーラーキット。新設計の積層コアを採用し、高い冷却効率を確保しながら、圧力損出を最小限に抑え込んでいるのが特徴だ。オーナーに届けるためのチューニング◆インタークーラーキット
価格:21万7800円(税込)

純正を上まわるための工夫

 純正に対し幅15mm、厚み30mm、コアサイズを大型化している。純正コアはフィンが奥まっている設計なのに対し、HKSのコアはめいっぱい外側までフィンが設けられているのがわかる。その違いは歴然だ。

【純正】
 純正のタンク形状などを見ると、かなり凝った設計であることがわかる。しかしパイプの合流部が最適とはいえず、空気がスムースに流れるかというと疑問が残る所も。コア内部はチューブタイプとなっていた。オーナーに届けるためのチューニング

【HKS】
 HKS製ではアッパータンクを小型化し、インタークーラーを大容量化した際にネガティブ要素となるレスポンスの悪化を最小限に抑え込む。また、新設計の積層コアを採用することで、高い冷却性能を発揮する。

コア出口の吸気温度は純正よりも20℃ダウン

 純正とHKSインタークーラーの比較結果。タービンから送り込まれた空気の温度は、いずれもコア入り口で150℃に達する。純正は出口で約70℃なのに対し、HKS製は約50℃まで下がった。エンジンに送り込まれる吸入空気が20℃違うのは大きい。実際、パワーチェックでも高回転域での出力が安定していることがわかった。

高回転で出力が安定しエンジンにも優しい

 WRX STIは吸気温度が上昇するとエンジン保護のための制御が介入し、出力ダウンに繋がる。それを抑制できるのはもちろん、ノッキングが出にくくなるためECUセッティングにより、さらに安全かつ確実なパワーアップが実現可能となる。

エンジンルーム内に滞留する熱気をシャットアウトする

エアフロマップも書き換えA/F(空燃比)学習値を最適化

 レーシングサクション付属のエアガイドを外すと内径が拡大し、さらに吸入効率が高まる。ただし吸入空気の流れが変わり個体差がシビアになるため、パワーライター店での現車セッティングが必須となる。

レーシングサクションとの併用で吸入効率を高める

 外気を直接、導入する設計のため吸気温度が抑えられる。カバーは簡単に外せるためクリーナーのメンテナンスも容易だ。エンジンルームのドレスアップに繋がるのもうれしいポイント。

コールドエアインテーク

 レーシングサクションの専用アイテムとして設計されたコールドエアインテーク。エアクリーナー本体とエンジンルームを完全に分断することで、フレッシュエアを導入できる優れものだ。レーシングサクション付きのフルキットのほか、サクションレスキットも用意。◆コールドエアインテークフルキット
価格:14万800円(税込)

停車時も吸入温度の安定化を実証する

 停車時の吸気温度(エアフロ)を比べると、レーシングサクション単体では上昇しているのに対し、コールドエアインテーク装着後は純正並みに落ち着いたのがわかる。走行開始後の温度低下の時間もスピーディになった。

HKSパワーライター店

◆SA会津若松店
◆A PIT スーパーオートバックス東雲
◆SAかしわ沼南/SA千葉長沼店
◆SA246江田/SA厚木
◆SA NAGOYABAY/SA浜松
◆SA京都ワウワンダーシティ
◆SAサンシャインKOBE
◆SA広島商工センター/SA東福岡店

【詳しくはこちら】

◆スーパーオートバックス浜松 
TEL.053・476・2180
https://www.autobacs.com

◆エッチ・ケー・エス
TEL.0544−29−1235
https://www.hks-power.co.jp

123
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
  • SUBARU WRX STI BBiチューン
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS