「みんカラ」発のオフ会イベント
スズキ・アルトのミーティングに参加したいと思っていたのに、待てど暮らせど、どこでも開催されない……。そんな思いで1ユーザーがスタートさせた「みんカラ」発のオフ会イベント「アルト・ワークスミーティング in 京都 2021」が、今年も10月17日、京都の嵐山高雄パークウェイで開催された。
初代デビューから42年目を迎えるアルト
アルトといえば、軽自動車を代表するモデルだ。その歴史は長く初代が登場したのは1979年。スズキの主力車種としての座を長く支えてきたモデルで、スズキ初の国内累計販売台数500万台超の記録も持っている。派生車種もあり、この会場にはアルト以外にも、スズキ系車両や他社バッヂの兄弟車も集まった。
今回は2代目から現行8代目のHA36型までのアルトが集結。集まった車両もオリジナル状態から、最新モデルの多様なカスタムまで、じつにさまざまであった。
本誌注目のアルトをピックアップ
スライドドアならぬ「スライドスリム」
スズキの旧車好きというオーナーのRomiさん。バブル絶頂の時期、軽自動車のイメージキャラクターに当時のアイドルが起用されることも多く、こういったCMを見て憧れたのが、この軽自動車好きにつながった。
きれいな個体だが、CN系エポ(3速AT)からエンジン&ミッション載せ替え(5速MT)、さらにダッシュボードも交換。加えてヘッドライトのHID化、そしてボディのオールペンしてきれいに仕上げている。ちなみに回転ドライバーズシートは純正そのままだ。
自作マフラーテールに注目
ただのオフ会と言いつつも、毎回京都の「ナビック」、大阪の「ハーテリー」といった関西圏のショップによるブース出展やデモカーでの参加もある。LEDパーツ販売の「ごんた屋」に足繁く通う粟津侑麻さんの36は、ごんた屋のレースカーとともにブース展示。
ごんた屋店長から指導を受け、ルームランプから始まって、ウインカーやハイマウントストップランプ、そして流れるテールランプと自作のLED照明を次々と作っては自車に搭載を重ねてきた。挙句の果てには自作マフラーテールまで手を出してしまっている。
今回参加の最古参モデル
この日最古モデルとなったCA72V型(1987年式)を持ち込んだのは梶山博章さん。この個体を入手する前も同型の4WDモデルに乗っており、「このカクカクしているデザインが好き」と2代目アルトをこよなく愛している。