緑と赤を纏った超レアなGT-Rが現存している!
総生産台数4万3934台。全世代のGT-Rのなかで群を抜いて多く作られたのがBNR32だ。そのなかの500台であるR32 GT-R NISMOも希少だが、たった1台しか存在しないボディカラーがある。そして都市伝説とまで言われた7台のクルマ。ここではR32GT-Rにまつわるレアなモデルを紹介していきたい。
初出:GT-Rマガジン161号
開発者だから手に入れられた先行試作カラー!
総生産台数や生産期間が長かったにも関わらず、BNR32にはニスモ以外の限定車が存在しない。VスペックもVスペックIIも1000台を超えており、強いてあげればN1ベース仕様車は228台だ。とはいえ「レアモノ」がないワケではない。
まず、有名なところでは開発陣のひとりである渡邉衡三氏のBNR32だ。平成元(1989)年式の標準車。至って普通に聞こえるが、注目すべきはボディカラーである。写真ではほぼ黒に見えるのだが、実際は深緑。
C33ローレルの純正色「ダークグリーンメタリック(DH0)」なのである。途中で全塗装したワケではない。マイナーチェンジの先行試作として塗装されたもの。結局この色はGT-Rで採用されることはなく、世界で1台の存在になった。ちなみにR32スカイラインの基準車には、後期型からダークグリーンメタリックが設定されている。
日産には存在しない完全オリジナルの赤!
同じように色に関して言えば、都市伝説にもなっている「赤いGT-R」がある。通常設定されているレッドパールメタリックではなく、ソリッドな赤。発売当時、一部の関係者のために特別に塗装されたもので、色番号「301」は日産の設定では見当らない。噂では7台が存在するという。
こちらもあとから全塗装したものと勘違いされそうだが、コーションプレートにはしっかりとカラーとして「301」と刻まれている。かつてGT-Rマガジン誌の別冊で取材させていただいたオーナーは、たまたまオークションで見掛けて速攻で手に入れたとのこと。この存在を知らなければ、ただのオールペン仕様としか思えない。何でもこの赤はポルシェ911のレッドに近付けるよう調合されたとのことだ。もし街なかで真っ赤なRに出会ったら、ぜひコーションプレートを見せてもらうといいだろう。もしかしたら貴重な「301」に出会えるかもしれない。正確な総台数はハッキリしないのだが、そのなかの1台はGT-Rではなく、GTSだと言われている。
櫻井眞一郎氏が手掛けたコンプリート2モデル
さて、コンプリートモデルなどに目を向けてみよう。まずはスカイラインの父である故櫻井眞一郎氏率いる「S&Sエンジニアリング」が、32台限定で仕立てた「BNR32 S&Sリミテッドバージョン」だ。2000年10月に発売開始。当然生産は終了していたので、残念ながら新車ベースではない。程度のいい中古車を厳選し、ここにS&Sエンジニアリングの考えるファインチューンを施している。
販売の受付を開始するやいなやサイトへのアクセスが殺到。わずか1分で完売となったという逸話がある。キャンセル待ちは500人以上。恐るべしだ。気になる中身は、RB26DETTはリビルトされ、ヘッドを加工するとともにチタン製のバルブリテーナーも組み込んだ。ターボはR34標準仕様。レスポンスと耐久性を重視した結果だろう。最高出力は350psにおよぶ。また、減衰力16段調整式のS&Sエンジニアリングオリジナルサスペンションキットも組み込み、リンク類などはニスモを組み合わせている。櫻井氏が手掛けただけに、GT-Rらしく高性能であったことは間違いない。
そしてオーテックからは198台の4ドアセダンが誕生した。正確にはGT-Rではない。しかしGTS-4をベースにRB26DEを搭載。ターボではなくNAであり、すべてが不思議と感じるが、スカイラインの原点を考えれば納得がいく。こちらも櫻井氏が手掛けており、各部に哲学が見え隠れするのだ。
チューニング業界もこぞってコンプリートカーを製作
チューニング業界が作るコンプリートカーは「HKS」のZERO-Rのほか、トミーカイラRも印象深い。また、生産終了後には「マインズ」なども独自のコンプリートモデルを製作している。
細かいコンプリート化は数知れず。素性のいいR32だからこそ、それぞれの思う理想を描きたくなるのも当然。写真はないが「アペックス」が開発したA450というコンプリートモデルもあった。大人のツアラーを目指したそれは、あまりにもオリジナルに走り過ぎた。4つ目のヘッドライトも異質な雰囲気を醸し出していたが、さすがにレジェンドのテールレンズ流用はナシだったのではないかと今でも思うのだ。