バンパーにどう固定するか?
次にコーナーポールユニットを小さなバンパーの裏側にセットするのですが、収納するためのスペースがタテヨコ、奥行きともにギリギリです。バンパーを削りすぎて表に突き抜けないように注意しながらリューターを駆使して容積を確保しています。 仮組みしてみると表側の取り付けネジの部分に余白が多めにできてしまうので、ネジ山を数mm切り詰めて対処しています。バンパーの取り付け面の傾斜に合うように、塩ビパイプを斜めにカットしたスペーサーを作ります。ウインカー裏のベース部を利用してタイラップでしっかりと固定したら、配線をつなぎます。バンパーから出た部分にスペーサーを入れ、ポールを固定するメッキの丸ナットを締めると、裏側での乱闘が何事もなかったかのようにきれいに鎮座してくれました。
室内に操作スイッチを追加&完成
室内のスイッチ設置作業に移ります。メータパネルの右下に後付け用のスイッチパネルが3カ所あるので、左と中央のパネルにφ12mmの穴を開けます。左側にポールを上げ下げするための逆転スイッチを付け、中央パネルにはLEDランプのON/OFFスイッチを付けました。
バッテリーの配線をつなぎ、スイッチを入れると、小さな駆動音とともにポールが上昇して、伸び切るとグリーンのLEDが点灯します。この状態で点灯用のスイッチを切ればLEDを消灯できます。もう少しだけポールが高く伸びると申し分ないのですが、普通に着座した運転席からグリーンの発光部が目視できます。
発光量も強すぎることもなく、自然な光り具合でいい感じです。「マー坊にコーナーポール」という逆転の発想っぽい、楽しいドレスアップができました。