マニュアルミッションを搭載したS/tb STi II タイプM
STi IIが登場した翌2001年10月には、待望のMTを搭載した S/tb STi II タイプMが登場。最高出力を10ps向上させる専用スポーツECUや専用スポーツマフラー、アルミ製インタークーラーダクトやシリコン製エアダクトホースなど、エンジンまわりにも手が入った初代フォレスター最強モデルだ。 エクステリアもタイプM専用フロントバンパーが採用され、ホイールも従来のBBS製からレイズ製へと変わり、見た目もATモデルと差別化されていた。さらに同じく2001年10月に、ATモデルのS/tb STi IIもS/tb STi II リミテッドへ変更されたている。装備面ではホイールがタイプMと同じくレイズ製となったほか、パナソニック製の高機能オーディオが装備されるといった小規模の改良だ。 現行型ではアウトドアシーンが似合う本格派のSUVのフォレスターだが、初代ではこうしたオンロードに特化したスポーツモデルも存在していた。もちろん2代目にはカタログモデルのSTiバージョン、3代目、4代目にはSTIコンプリートカーのtSの設定がなされたことにより、スポーツSUV好きのハートをがっちりつかんでいた。現行モデルにもぜひSTI SPORTの設定を期待したい!