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ホンダの意欲作だったけど泣かず飛ばず!「アスコット イノーバ」に足りなかったモノとは

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TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: 本田技研工業

熟成させたサスペンションによってスポーティな乗り味としなやかさ両立

 初代アスコットから受け継がれた、軽量で高剛性のボディに組み合わされるサスペンションも、熟成のホンダのダブルウィッシュボーン式で、イノーバ用に前輪のスプリングのバネレートを20%アップ。ダンパーの減衰力を伸び側で17%下げて、縮み側を37%アップ。後輪もバネレートを11%アップ、ダンパーの伸び側縮み側とも15%ダウンさせており、余裕あるサスストロークを確保しながらもしなやかで引き締まった足まわりとしていた。3チャンネル・デジタル制御ABS(4輪アンチロックブレーキシステム) ほかにもブッシュ類が強化され、ビスカスカップリングLSDとトラクションコントロール、4WS(4WSなし、オプション設定モデルもあり)+ABSのホンダ新次元複合型フットワーク「TCV」を効率的に働かせて、スタイリッシュながら高い居住性+実用性のイノーバに、ホンダ車に期待される軽快な走りをもたらした。

商品力はピカイチながら同門のライバルが仇となり販売は振るわず……

 このイノーバが難しいポジションだったのは、わずか1年後の1993年10月に背の高いハイト系となった2代目アスコット&ベルノ店用のラファーガが登場したこと。イノーバも1994年にマイナーチェンジを受けるものの、3ナンバー車の人気はホンダとしてはインスパイアであり、さらにアコードの人気は依然として高く、イノーバは魅力的なスタイリングと優れた実用性ながら、プリモ店扱いのクルマのなかでは高価格帯ということもあって(155.8~295.6万円)、一代限りで終焉を迎える。2代目アスコット(フロントスタイル) 現在はすべてホンダカーズに統合されているが、当時はシビックと軽自動車を中心とした「プリモ店」、アコードやインスパイア、レジェンドの「クリオ店」、プレリュードや初代NSXの「ベルノ店」という棲み分けは非常に上手くいっていた。だが、イノーバにとっては結果として仇となってしまった。2代目インスパイア(フロントスタイル) 2代続いたアスコット自体がヒットモデルとは言えないので難しいところだが、これが高額車の販売に慣れていた他チャンネルであれば違ったのかもしれない。商品力が高く、魅力的なスタイリングでも大ヒットとはならず。イノーバは自動車販売の難しさを教えてくれてたモデルでもあった。

■ホンダ・アスコット イノーバ2.3Si-Z(CC5型)

〇全長×全幅×全高:4670mm×1715mm×1380mm

〇ホイールベース:2720mm

〇トレッド 前/後:1475mm/1480mm

〇車両重量:1360kg

〇乗車定員:5名

〇最小回転半径:5.5m

〇室内長×室内幅×室内高:1975mm×1395mm×1140mm(サンルーフ付きは1070mm)

〇エンジン:H23A型直4DOHC16バルブ

〇総排気量:2258cc

〇最高出力:165ps/5800rpm

〇最大トルク:21.5kg-m/4500rpm

〇サスペンション 前後:ダブルウィッシュボーン式

〇ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク

〇タイヤサイズ 前後:195/60R15

〇車両本体価格:295万6000円(東京地区販売価格)

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  • アスコット イノーバSi-Z
  • 3チャンネル・デジタル制御ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)
  • H23A型直4DOHCエンジン
  • アスコット イノーバSi(フロントスタイル)
  • アスコット イノーバ(サイドスタイリング)
  • アスコット イノーバ(コクピット)
  • アスコット イノーバSi-Z(リヤスタイル)
  • 2代目アスコット(フロントスタイル)
  • 2代目インスパイア(フロントスタイル)
  • アスコット イノーバ(シート)
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