スバルWRXの「A-Line」が投げかけたもの
人気の高いスバルWRXを振り返ると、3代目WRX STIには、EJ20型2.0L水平対向4気筒ターボを搭載するモデルのほか、EJ25型2.5L水平対向4気筒ターボを搭載するA-Lineというモデルが存在する。WRCからニュルブルクリンク24時間レース、全日本ラリーやスーパー耐久などさまざまなモータースポーツで活躍したWRX STIシリーズのなかでも、A-Lineはプレミアムスポーツというコンセプトで、スポーツ一辺倒のWRXに一石を投じたモデルといえる。そんなA-Lineの魅力をお伝えしよう。
「A-Line」には秘められたものがある
EJ20エンジンに、ドライバーズコントロールセンターデフを組み合わせるWRX STIは、じつは筆者の愛車でもある。これに対し、A-Lineは5速ATとVTD-AWDセンターデフ方式を採用している。違いが気になる近しさにあり思うのは、A-Lineはスポーツ走行を楽しめる仕様ながら、300psの高出力と低速から湧き上がるトルクの組み合わせが、MTモデルとは異なる“大人スポーツ”といった印象だ。
とくに、前期型では双方とも共通とされていたサスペンションセッティングも、後期型ではA-Line専用となり、後期型はキャラクターの違いによる棲み分けがしっかりなされているものになった、という印象だ。
長く乗るお付き合い深さの設定オプション
また、排気量やトランスミッションの違いだけにとどまらず、昔ながらの不等長エキゾーストが奏でる独特のサウンドも根強いファンからは支持されているようだ。
A-Lineは名称こそWRX STIであり、そのスタイルもMTモデルと大きく変わることはないが、実際に乗ってみるとそのキャラクターの違いは歴然。とはいえ2ペダルでもWRXの名に恥じない高いポテンシャルを持つモデルとして、スポーツドライビングを愉しむユーザーにもおススメできるモデルだ。