日産の商用車の代表格「キャラバン」の歴史
日産の働くクルマであるキャラバン。先日マイナーチェンジを受け、ガソリンエンジン仕様の車名がNV350キャラバンからキャラバンに変更されています。この手の商用バンというのは社会のためになくてはならない存在ですが、キャラバンは移り行く社会のなかでどのように進化してきたのでしょうか? その歴史を振り返ってみたいと思います。
初代:最大15人乗り仕様もラインアップ
1973年に初代が登場しました。標準ボディやロングボディなどいくつか仕様が用意されているのは今と変わりありませんが、最大で15人乗りの仕様が用意されていて、エクステリアデザインはバスをそのまま小さくしたようなという表現がピッタリです。エンジンは1.5Lと1.6Lの2種類が用意されました。
1978年にはマイナーチェンジを実施。ラインアップにハイルーフバンが加わり、2.2Lのディーゼルが選択可能となりました。
2代目:シートアレンジが豊富に
1980年にフルモデルチェンジをして2代目へと進化。エンジンラインアップはディーゼルエンジンの2.2Lと2L、ガソリンエンジンの1.6Lと2Lになりました。
3代目:時代を反映し豪華路線へ
1986年に3代目はデビュー。初代、2代目とあまりエクステリアデザインに代わり映えがしなかったですが、この3代目で一気に近代的なデザインになりました。
4代目:商用バンとして原点回帰
15年という長きに渡り販売され続けていた3代目ですが、その間に時代も変化しています。高級志向のバンが売れるということがわかったためか、日産は1997年から「最高級新世代1BOXの提案」と名を打ちエルグランドを販売。これが大ヒットとなり、今日の高級ミニバンブームへと続いていきます。
その代わりロングボディ車の全長を4ナンバー枠に収めつつ(4690mm)も、積載荷物を市場調査し車内寸法を決めたり、荷室のホイールハウス間の寸法を最大限広くするよう配慮したりと、商用車としての性能に磨きをかけています。
5代目:安全装備が充実しさらに洗練された
現行モデルとなる5代目は2012年に登場。11年ぶりのフルモデルチェンジとなり、車名を「NV350キャラバン」へとあらためました。
2016年にはこのクラス初となる衝突被害軽減ブレーキや、ヒルスタートアシストなどが採用され安全性を向上。2017年にはアラウンドビューモニターを採用するなど、働く人たちの安全と快適をサポートするモデルへと進化しているのです。
まとめ
キャラバンの歴史を振り返ると、商用バンから高級ミニバン、そしてまた商用バンへと時代が「バン」というボディタイプに求めるニーズを反映してきたモデルであることが読み取れます。先日のマイナーチェンジでガソリンモデルはキャラバンへと車名が戻りましたが、再スタートを切ったとも言えるキャラバンはこれからどのように時代のニーズをくみ取っていくのでしょうか?