話題のコンパクトSUVから軽自動車まで多彩!
大家族や友達家族と出かける機会が多い、あるいはアウトドアやキャンプが趣味という人にとって、クルマのラゲッジルームの容量、使い勝手は大いに気になるところ。しかし、なかには後席を畳んで初めて大容量のラゲッジルームが出現する……なんていうクルマもあるにはあるのだが、ここでは後席まできちっと使ってもなお、そこそこの荷物が積めるクルマを紹介したい。
なお、後席スライド機構を持つクルマは、シートスライドを前にスライドさせるとラゲッジルームの奥行きが増すのは当然だが、それでも大人が無理なく座れる居住性、パッケージを前提にしている。
ダイハツ・ロッキー&トヨタ・ライズ
もちろん、大きなクルマのラゲッジルームが広く大容量なのは当然だから、比較的コンパクトなクルマの中からチョイスしてみた。まずは5ナンバーサイズのコンパクトクラスから。そこで際立つのが、待望のHVモデルが加わったばかりで大注目のダイハツ・ロッキー&トヨタ・ライズだ。
5ナンバーサイズのコンパクトなクロスオーバーSUVにして、ラゲッジルームの容量は見た目以上。いや、驚きの容量と使い勝手を備えている。具体的には開口部に段差のないラゲッジフロアは奥行き755mm、幅1000mm、高さ865mm!! で、容量は369L。しかも、床下に80Lものサブトランクを備え、合計449Lもの大容量ラゲッジスペースを誇るのだ。
そして細かい話だが、幅1000mmというのが使い勝手の良し悪しを大きく左右する。というのは、ベビーカーやドッグカートがギリギリ真横に積める幅であること。それらが真横に積めず斜めにしか積めないようだと、ほかの荷物がある場合、かなり効率の悪い積載性になってしまうのだ(ベビーカーやドッグカートの上に重い荷物を詰めないため)。
スズキ・ソリオ
これまた5ナンバーサイズのハイトワゴン、スズキ・ソリオも、荷物の積載性に優れている。165mmのスライド量を持つ後席を最前端位置にセットすると、それでも身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で後席膝まわり空間に200mm(最大360mm!!/後席最後端位置)もの、足が組めるスペースを確保した上で、奥行き715mm、幅1020mm、最小天井高980mmという空間が広がる。まさに5ナンバーサイズのプチバンにして、下克上的大容量ラゲッジルームを備えているのだ。
しかも、フロア開口部地上高はワゴン並みの665mmと、SUVの700mm前後より低く、重い荷物の出し入れも楽々。後席を使用した最大5人乗車状態でも人数分の機内持ち込みサイズのキャリーケース(5個)、アウトドアやキャンプ用品が無理なく収まるのだから偉い、偉すぎる!!
さらに、2WD車ならラゲッジルームの床下に大容量サブトランクまであり、機内持ち込みサイズのキャリーケース1個がすっぽり入るのだから、びっくりである。ちなみにだが、スズキのユーティリティカーは、軽自動車やこのソリオを含め、後席を倒したときのフラット度でライバルを圧倒する事実もお忘れなく!!
ホンダ・フリード+/トヨタ・シエンタFUNBASE
しかし、真打ちはやはり、5ナンバーサイズのコンパクトミニバンを2列シート化した大容量ワゴンと呼ぶべきクルマだろう。そう、ホンダ・フリード+とトヨタ・シエンタFUNBASEだ。
フリード+のラゲッジルームは奥行き1035mm(フロアボード下位置)、幅1270mm!!(フロアボード上位置)、天井高最大1360mm!!(フロアボード下位置。上位置でも975mm)。そもそも車中泊にも対応するクルマだけに、後席使用時、最大5名乗車でも、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で後席膝まわり空間240mmを確保できる。それだけのラゲッジ容量があるのだから、アウトドアやキャンプを含むあらゆるシーンに対応してくれるのだ。
シエンタFUNBASEのラゲッジルームも、奥行き935mm、幅1060mm、天井高1100mm(ローデッキ状態。ハイデッキ状態では930mm)ものスペースがあるから、文句なしである。ちなみに筆者だと膝まわり空間は最大170mmである。
日産ルークス
では、軽自動車のカテゴリーではどうだろうか。当然、スーパーハイト系と呼ばれる軽自動車が有利なのだが、後席使用時のラゲッジルームの奥行でピカイチなのが日産ルークスだ。後席を前方スライドしないと十分なスペースが得られないのは、軽自動車規格の全長ゆえ致し方ないものの、ルークスは最大奥行き675mmを確保。ライバルのホンダN-BOXが600mm、スズキ・スペーシアが525mm、ダイハツ・タントが485mmだから、ルークスが圧倒。
幅も885mmあり(N-BOX/900mm、タント/875mm、スペーシア/855mm)、何しろ天井高がスーパーハイト系だけに1070mmもあるので(N-BOX/1200mm、スペーシア/1190mm、タント/1040mm)、大きな荷物や背の高い荷物も積みやすいのである。しかも、ルークスはラゲッジルームの開口部地上高が490mmと、N-BOXの480mmと並ぶ低さで、女性でも重い荷物などを出し入れしやすいメリットまであるのだ。
というように、コンパクトカーや軽自動車でも、フル乗車状態でラゲッジルームに荷物をしっかり積めるクルマはあるということだ。荷物のために、わざわざ不必要なサイズのクルマを買うことはない、と断言できる。