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懐かしのピックアップトラックが480psのハイパワーEVに! フォードの意外と巧妙な「温故知新」ビジネスとは

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TEXT: Auto Messe Web編集部 竹内耕太  PHOTO: Ford

最新EV「マスタング・マッハE GT」と同じモーターを搭載

 じつはこの「F-100エルミネーター・コンセプト」に搭載されている駆動モーターは、2020年秋に発表されたフル電動SUV「フォード・マスタング・マッハE」に搭載されているのと同じものだ。さらに今年夏に追加されたハイパフォーマンス版「マスタング・マッハE GT」は同型モーターをふたつ搭載していて、その「GT」のパワートレインをピックアップトラックに移植してチューンした、というわけだ。

搭載する「Eクレート・モーター」は単体で販売される

フォード「Eクレート・モーター」はカスタムや旧車用に単体販売

 フォードの担当者はこう語る。「創業以来、フォード車のオーナーたちはルックスの変更からパワーアップまで、個人でクルマをカスタムしてきました。お客さまのオール電気化をサポートし、当社の伝統的なクルマであってもEV化する方法があるという提案が、この“F-100エルミネーター”なのです」

 今回使われたモーターは「Eクレート・モーター」との名前で、全米のディーラーで販売されるとのこと。この名は、ガソリン車のエンジンがかつて木箱(crate)に入って単体販売され、「クレート・エンジン」と呼ばれていたことに由来している。

 このモーターは1基で最高出力281ps、最大トルク43.8kg-mで、アメリカ50州で公道走行可能な認証を取得済だ。価格は1基あたり3900ドル(約44万円)。

クラシックカーをEVコンバートする新たな選択肢 今後もフォードはバッテリーシステムやコントローラー、駆動インバーターなど、EVのためのさまざまなコンポーネントを開発して、アフターマーケットに提供していく予定だという。

 残念ながら日本では2016年にフォードが撤退してしまい、現在はクルマの正規輸入が行われていない。だが、カスタムや旧車のEVコンバートの需要が高まれば、「Eクレート・モーター」単体なら輸入される可能性はゼロではない。

 クラシックカーをEV化して乗り続けるための選択肢は、今後フォードのほかにもさまざまなメーカーから提供されそうである。

フォードは今後もアフターマーケット向けのEVソリューションを展開予定

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  • フォードF-100エルミネーター・コンセプト
  • ベース車両は1978年製フォードF-100ピックアップ
  • フォードは今後もアフターマーケット向けのEVソリューションを展開予定
  • フロントとリヤに駆動用モーターを搭載
  • 搭載する「Eクレート・モーター」は単体で販売される
  • クラシックカーをEVコンバートする新たな選択肢
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