意欲的だったが残念ながらヒットモデルになれなかったクルマたち
クルマの開発は難しい。クルマは開発をするのに時間もお金もかかるし、一度発売すると数年間は販売しなければ開発費が回収できない。大ヒットモデルのフルモデルチェンジはいつもリスクが潜んでいるし、人気ジャンルのあと追いモデルを発売しても売れるとは限らない。レッドオーシャンに挑戦するのか? 自分たちがブルーオーシャンを開拓するのか?
企画の段階から巨額な資金が必要なクルマの開発は、開発陣にとって胃の痛い毎日が続くに違いない。そこで今回は意欲的だけどヒットモデルとなれなかった。そんなモデルを紹介しよう。第一弾はトヨタ編。
トヨタ・プログレ:陰りを見せていたFRセダンを復権するために
最初に紹介するのはトヨタのFRセダン。20世紀の終わりごろ、トヨタの4ドアセダンは岐路に立たされていた。バブル期に絶大な人気を誇ったマーク2、チェイサー、クレスタの人気に陰りが見えてテコ入れが必要となっていた。
FFモデルは現在も定番のカムリに加えて、1994年に背の高いセダンであるビスタ・アルデオ、北米で人気だったセプターの後継となるカムリ・グラシアを1996年に発売した。だが、すでにミニバン人気が始まっていた日本ではマーケットの主流とはならず、このままではトヨタのドル箱であった今でいうDセグメントFRセダンの先行きが怪しい。そこでトヨタが生み出したのが、小さな高級車であるプログレだ。
トヨタ・アルテッツァ:新世代のスポーツセダンを標榜して登場
そして同年、1998年10月に登場したのがアルテッツアだ。こちらはスポーツセダンを掲げており、トヨタとして「操り走る、心地よさを堪能できる新世代のスポーツセダン」として発売している。
トヨタ・ブレビス:プログレより若者向けを狙った上品なサルーン
それを受けてか登場したのがブレビスで、プログレをベースとしながらもより若者向けの企画で2001年6月にデビュー。ボディサイズは4550×1720×1460mmと堂々とした3ナンバーサイズのボディながら最小回転半径は5.1mを守り、内装には本アルミ合金製のパネルやグラスグリーン照明を採用するなど、若年層確保のための工夫が見られた。
音声ガイド付きのバックガイドモニターやLEDイルミネーション、ヒンジが邪魔にならないトランクルームの空間をフルに使えるデュアルリンク式ヒンジを採用して、快適な使い勝手を達成していた。
トヨタ・ヴェロッサ:チャイサーとクレスタの後継セダン
トヨタのDセグメントは、マーク2、チェイサー、クレスタ3姉妹が隆盛を極めて、マーク2だけが生き残る。そこからプログレ、アルテッツア、ブレビスで復権を図るかと思いきや、ブレビス発表の1カ月後、2001年7月にヴェロッサが誕生する。
このヴェロッサはチェイサーとクレスタを統合した意欲的なモデルで、重要視されたのはスタイリング。
まとめ:4ドアセダンが売れる時代がまたやってくる?
駆け足で21世紀前後のトヨタのDセグメントFRセダンの変遷を振り返ったが、これらのモデルはひとつひとつの完成度は高く、現在もまれではある見かけることもあってオーナーは満足しているに違いない。ただ今だから言えるのだが、アルテッツアにこそターボが必要だったのでは? とか、プログレはあの時代だけに5ナンバーサイズ、そのキャッチフレーズさえあればもっと売れたはず。
アルテッツアは北米ではレクサスISとして登場したため、現在は日本でもレクサスのエントリーFRサルーンとして存在している。プログレは3ナンバーという言葉だけで購入対象外とした方も多かっただろうから「エンジンの排気量で3ナンバーとなりますが、サイズは5ナンバーです!」と言いきれれば、販売の現場ではもっと売りやすくて小さな高級車として不動の地位を確立していたのかも。
ブレビスとヴェロッサは直6のみの設定なのだから、どちらか一本に絞って混信の力作として、MTの設定や時代を先取りしたダウンサイジング・ターボがあれば、チェイサーなどのツアラー系の受け皿となってヒットモデルに、現在でも中古車市場で大人気となったと思われる。
もし4ドアセダンが売れる時代となれば、トヨタは4ドアセダンを投入するに違いない。プログレ、アルテッツア、ブレビス、ヴェロッサと、短期間に多くのモデルを作り出したトヨタの力量が現在のSUVで発揮されている。4ドアセダンが復活する際には、ぜひ、過去の名車の名前も復活してほしい。いや、水素や電磁自動車では新しい名前がふさわしいか。