サーキット専用ハイパーカーが日本に降臨
スーパーカーファンはもちろん、アウトモビリ・ランボルギーニS.p.A.にとっても特別な一台であるカウンタックは、1971年のジュネーブ・モーターショーにおいて、プロトタイプのカウンタック LP500として初公開された。
2021年はカウンタックのデビュー50周年となるアニバーサリーイヤーで、カウンタック LPI800-4という車名の新型ハイブリッド・リミテッドモデルを今夏にリリース。ランボルギーニのヒストリック部門として2015年に発足し、同社の歴史的アイデンティティの維持に努めているポロストリコが2万5000時間以上をかけて完璧に再現したカウンタック LP500を、コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステで披露している。
そして、日本においては11月5日~6日という日程でカウンタック50周年記念イベント「Lamborghini Day Japan 2021」が開催。去る10月8日より応募受付を開始した「LAMBORGHINI COUNTACH CONTEST JAPAN」にて選出された、10台の歴代カウンタックが展示された。
Essenza SCV12が日本初披露
今回のメディア向け発表会で、V型12気筒エンジンを搭載しているサーキット専用ハイパーカー「Essenza SCV12(エッセンツァ SCV12)」が日本において初披露され、現場に居合わせたすべての人がそのビーストぶりに驚いた。
40台限定生産モデルとして発表されたEssenza SCV12は、ランボルギーニのモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセが設計開発し、ランボルギーニのスタイル・センターであるチェントロ・スティーレがデザインを担当した。イオタやディアブロGTRの直系モデルであり、サーキット専用ハイパーカーとして誕生したEssenza SCV12が有しているエンジニアリング・ソリューションは、レースからフィードバックされたものだ。
6.5L V12エンジンの最高出力は830ps!
高速域でのダイナミック・スーパーチャージャーによって、最高出力830CV(ps)を叩き出す排気量6498ccのV型12気筒エンジンは、ランボルギーニがこれまでに開発した自然吸気エンジンのなかで最強のスペックを誇る。ハイパーカーならではの大パワーを管理する新しいX-trac6速トランスミッションは、後部に横向きで配置。ここ最近のハイパワースポーツカーのトレンドである四輪駆動かと思いきや後輪駆動なので、ドライバーは相当スリリングかつエキサイティングな走りを堪能できるはずだ。
非常にアグレッシブなスタイルとなっているボディのエアロダイナミクスは、レース用のプロトタイプから着想を得たもので、究極のドライビング・エクスペリエンスのためにデザインされたものだ。GTレースにおいてランボルギーニ・スクアドラ・コルセが積み重ねてきた経験と技術の結晶である。GT3マシンよりもハイレベルな効率とダウンフォースを実現した。
ディスプレイ搭載マルチファンクション・ステアリングを装備しているコックピットも、至極レーシーだ。これはF1マシンのステアリングホイールからアイデアを得て設計され、最大限のエルゴノミクスと最高のフィーリングを提供。そして、カーボン製ボディを備えたFIA承認OMPシートがドライバーをしっかり包み込み、高い安全性、快適性、安定性を約束してくれる。
幸運にもオーナーになることができた者はスペシャルクラブの一員となり、世界的に名の知れたサーキットでハイパーカーを運転するドライビング・プログラムに参加することができるという。現時点では日本でのデリバリー数やプライスはアナウンスされていない。われこそは! と思った方は、アウトモビリ・ランボルギーニS.p.A.のレーシングカー営業部に問い合わせてみるといいだろう。