キャンプの昼寝を快適にしてくれる映えるハンモック!
【神アイテム05:ハンモック】
日常では使うことの少ないハンモック。キャンプサイトを飾るトッププラスの映えアイテムだが、じつは映えだけではなく優秀な性能を有していることはあまり知られていない。キャンプ場でノンビリと昼寝をしたいと思っても、芝生や草地は湿気が多く防水シートを敷かなければ楽しむことはできない。また、ホールディングチェアはフラットにできるものが少なく昼寝には物足りない。 そこで、優秀な使い勝手を披露してくれるのがハンモックである。地面の湿気や泥汚れを気にすることなく昼寝が楽しめ、使わないときには荷物を乗せるラックとしても機能する。フラットな場所が求められるコットとは違い、木々の多い場所なら斜面でも使うことができるのも大きな魅力。最近では100均でも500円程度で市販されているのでキャンプアイテムに加えるものおすすめだ。
達人キャンパーをイメージさせる魔法のネット!
【神アイテム06:ドライネット】
何かと便利に使え、飾り棚としても使えるドライネット(干し網)。食材の保管や洗った食器の乾燥に使えるのはもちろんだが、スマホやクルマの鍵を入れておく保管庫としても機能する。ネット構造なので中身が見えることあり、見失うことなくすぐに取り出すことができる。 ドライネットにカットしたキノコや野菜、果物、開いた魚などを入れておくことで旨味を倍増させることができる。とくにキノコはカットして2~3時間ほど日当たりが良く風通しの良い場所に干しておくだけで歯ごたえと旨味がアップし、ビタミンDの量もアップするという。キャンプ飯をランクアップさせる優秀なドライネットはサイトを飾る達人キャンパーのマストアイテムなのだ。
初期投資は大きいが何かと役立つ近代キャンプの名脇役!
【神アイテム07:ポータブル電源】
今、キャンプサイトで人気急上昇中のギアといえばポータブル電源だ。電源の確保を気にすることなく手軽に電化製品が使える高出力のアイテムを用意すれば、キャンプの可能性は大きく広がる。容量の大きなものなら電子レンジを使うこともでき、寒い夜には電気毛布や電気ストーブが使用できるので、テント内での一酸化炭素中毒を心配することなく眠りにつくことができる。 ハイエンドモデルでは30万円を越えてしまう機種も存在するが、お手ごろなアイテムなら2~3万円程度から手に入れることも可能(消費電力が大容量になると価格は高くなる)。もちろん、アウトドアで重宝するポータブル電源は、災害時にも威力を発揮してくれるライフラインとなる。初期投資は大きいがキャンプだけでなく家族を守る防災ギアとして手に入れるのも賢い選択だ。
キャンプで使える名バイプレーヤーになる神アイテムを紹介したが、あくまでもキャンプスタイルに合わせて工夫することが大切。「映え」でマウンティングするのではなく、便利で安全な居住空間を演出することで誰もが幸せになれるキャンプが楽しめるはずだ!