「インプレッサ」や「ランサー」に挑んだフランス製「ホットハッチ」
「プジョー306マキシ」とは、1995年に当時の「F2キットカー規定」に沿って製作された自然吸気2Lエンジンの前輪駆動。1996年にモンテカルロとツール・ド・コルスで、4駆ターボに割って入る総合2位を獲得しました。
大幅に拡大されたトレッド。まるで菅弦楽器のような甲高い澄んだ排気音。FFとは思えない派手なアクションが記憶に残っている人も多いと思います。
306マキシや弟分の「106マキシ」が活躍していたころに免許を取得したボクも、思いっきり影響を受けて106を購入。今でも乗り続けるほどです。
ローブとデルクールが306マキシで現役のラリー車と真っ向勝負
ラリーの本場であるヨーロッパのなかでも、多くのチャンピオンを生み出しているフランスはラリーがもっとも盛んな国。そんなフランスの国内選手権の頂点、「フランス選手権」は舗装と砂利のラリーで選手権が分かれています。
今回ボクが取材した「ラリー・モンブラン・モルジン」は舗装の方の選手権。スイスのジュネーブにほど近いフランスのスキーリゾート、モルジン周辺の山岳地帯が舞台のラリーです。
今年の目玉はなんと言っても、セバスチャン・ローブとフランソワ・デルクールが「プジョー306マキシ」で、そしてデルクールとライバル関係だったジル・パニッツィが「ヒュンダイi20R5」で参戦すること。レジェンドドライバーが3人も参戦、しかも、あの306マキシが2台も参戦するってことで、現地は大騒ぎでした。
25年以上前のマシン、そして現役当時にドライブしていたデルクールと、現役当時はドライブしていないけど、いろんなイベントで306をドライブした実績のあるローブが現役のマシンと選手たちを相手にどんな走りを見せてくれるのか? さらにデルクールとは因縁浅からぬパニッツィの参戦。世界中のラリーファンが注目がするラリーなのでした。